アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


うつ病になりやすい?

2017/05/31 17:40
画像
画像

<天  候>
 曇り時々晴れ、今日も25度超えの夏日、湿度も高めで蒸します。

<雑  記> つぶやき
 うつ病になりやすい性格
*メランコリー親和性性格
 とても几帳面で、決まった秩序の中で過さないと、安心できないタイプ。
 決まった形が乱されたり、臨機応変な対応を求められたりすると、気分が
 落ち着かなくなる。
*執着性性格
 真面目で、物事を徹底してやらなければ、気が済まないタイプ。責任感が
 強く、手を抜いたり息を抜いたりせず、猛烈に物事に取り込む。
*循環性格
 社交性に富み、ユーモアにあふれて明るく朗らかなタイプ。しかし気分に
 浮き沈みが激しく、落ち込む時にはかなり深い憂鬱を抱える。
このような性格の方、身の回りにいましたね・・・・

 加計学園に関して
獣医学部新設反対は、獣医師問題議連会会長の麻生副総理、同幹事長の
森元法相に石破氏、4条件を定めて戦力特区に特例として、獣医学部を認め
るケースを、厳しく限定していた。ところが地方創生相が石破氏から安倍首相
側近の山本氏に交代すると、石破氏の4条件がなし崩しにされ強引に認可へ
と動いた。・・・前川前次官だけの告発では、「怪文書」だの「個人攻撃」されて
森友学園問題同様に、無かった事になるのかな?文科省職員から内部告発
者が出てこない限り「怪文書」で終りです、後は石破氏の「謀反」が頼り!?

○見栄っ張り県民 1位愛知県(婚礼関係が派手)、2位東京、3位京都
○「カール」三重県民困惑!関西圏か関東か?仕入れ先は店舗で違う
○生後すぐに歩き始めた赤ちゃん、世界中がびっくり(ブラジル)・・動画有り
○害獣駆除の証拠写真「同じ個体では?」報奨金不正続々 (島根県)

<散  歩>
画像

 曇り空で雨も心配されましたが、逆に晴れて来て陽射しが出て汗をかきまし
た。今日もカワセミの姿を見ることが出来ませんでした。カルガモの親子は、
昨日と同じグループか雛が6羽組が、昨日より約1キロ近く上流にいました。
往きは見つけるのが難儀しましたが、帰りはそこより300mくらい上流にいて
往き帰り撮ることが出来ました。  

         今日の鳥写真(カルガモ親子・ツバメ・トンボ)
画像
画像

画像
画像

<日  記>
 妻のデイサービス日、送り出した後はいつものパターンで、居間から出て
いません。従いニュースはありません。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ワックス拭きも駄目?

2017/05/30 17:39
画像
画像
画像

<天  候>
 今月は暑い日が続き、19日から今日まで26日を除き夏日です。

<雑  記> つぶやき
 水拭き、ワックス拭きが原因
バレーボールのレシーブで、体育館の床で怪我する事故が相次いでいる。
体育館の掃除は必ず「から拭き」で行い、ワックスも水分を多く含みため、使
用を避けるべき。濡れたモップで床を拭くなどし、過度な吸湿と乾燥が繰り
返され、床材に変形がして床板から剥がれた木片が、体に突き刺さる事故
が相次いでいます。ワックス拭きも駄目とは・・・

 年代別貯蓄額
*二人以上の世帯 20歳代385万円、30歳代612万円、40歳代939万
  円、50歳代1650万円、60歳代2202万円
*単身世帯 20歳代287万円、30歳代957万円、40歳代1594万円
  50歳代2431万円、60歳代2642万円
*金融資産保有世帯の平均は? 二人以上の世帯1651万円、単身世帯
  1590万円 ・・・・ 自分、子供世帯や孫は、如何でしょうか?

 ホンダ車にタクシーがない理由 (中国ネット)
*「高いブランドイメージのため」 F!等カーレースで賞を獲得した格調高さ
*「ホンダの個性が強いため」 我が道を進む、技術に固執
*「ホンダにはタクシーに適した車種がないため」 タクシー専用車種を製
  造しない(コスト削減で一部装備割愛をしない)

 ナトハラ?
職場で「納豆」を食べる、通称「ナトハラ」がつらすぎる!納豆が嫌いな方に
は、あの納豆独特のニオイは、クサヤを焼かれるとかドリアンを公共の場で
食べて居るのと大差ないと感じるそうです。・・・血液型を聞くのも「ブラハラ」
(ブラッドハラスメント)と言うそうですね。

 最近の中国観光客の買い物
1位:200mlの紙パック牛乳、2位:500ml紙パック牛乳、3位:おでん、4位
:肉まん、5位:2ℓ入り飲料水、6位:500ml飲料水、7位:乳酸飲料、
8位:フライドチキン ・・・ これらの買い物は、ホテル近くの店舗で

 キッズウイークって?
長期休みを別の月に振り替え、大型連休を導入する。自治体教育委員会の
判断で、公立学校の長期休暇(夏休みのことかな?)を5日短くし、代わりに
別の月の月曜日〜金曜日を休みにして、前後の土日と合せて0連休とする
想定だそうです 。・・・ 「どこの国の話し?」「親はそう都合良く休めない、恩
恵に浴するのは、公務員と一部の人では?」「プレミアムフライデーと同じで
国民には馴染まないのでは?」の声が・・・・

<散  歩>
画像

 夏の陽射しが降り注ぎ、遊歩道の散歩者数は心なしか少ない感じがしまし
た。今日もカワセミの姿認められませんでした。カルガモのお親子連れは、
昨日と同じ雛6羽組でした。

         今日の写真(チョウ・カルガモ親子・ツバメ巣作り)
画像
画像
画像
画像

<日  記>
 朝一番の洗濯、部屋の掃除、ネタ探し、食料品の仕入れに西友へ行き
ました。これが午前中の行動です。火曜日日課の、ゴルフ練習場へは行
っておりません、テレビ放送「めざせパーゴルフ」は見ました。
 昨夜テレビで「腰痛」に関する放送で、インストラクターによる簡単な運動
のなかで、参考にしたいのが、「膝裏伸ばし」運動は、なるほどと納得出来
る物ですので、実践していきたいですね。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


長期政権支持率下がらず

2017/05/29 18:16
画像
画像

<天  候>
 晴れ! 気温上がり今日も夏日でしょう。

<雑  記> つぶやき
 在任1981日の長期安倍政
安倍内閣の支持率が下がらない。その理由は?「先が見えない不安のない
今の状態がこのまま続いて欲しいと云う現状肯定感がある」と大学教授。
失業率が下がるなど、今の生活の安定が支持に繋がりやすい。民主党への
政権交代で、政権運営が混乱し期待通りの政策が実現しなかった、その反
動で安倍内閣が誕生した。「もともと及第点が低いので、安倍さんは思いの
ほかよくやっているように見える」だから支持率が下がらない、と分析される。
また「他よりよさそう!」アベノミクスの失敗(?)、安保法案成立、森友・加計
両学園に総理への忖度問題等々が出ても、支持率には何の影響も与えない
「安倍一強」政権が支持されています。(朝日新聞+加筆) 
 国民はマイ生活ファースト!上記の様な問題はどうでも良い、本当に困る
事が我が身に起きれば考えるかな?支持率が高いウチに憲法改正(改悪?
)も安倍政権でやってのけるかな?

 安すぎ?
月給安すぎ!? スタジオジブリ宮崎俊監督最後の長編アニメスタッフ募集に
海外から批判の声。募集新人スタッフとして、動画と背景美術をそれぞれ若
干名「月給20万円以上」という待遇。20万円は約1,800ドル、週給約450ドル
は安すぎる、・・・米国の4分の1の水準「貯蓄がないと応募できない」とも

 雑種フグ
最近獲れる「謎」のフグ、日本海沖に生息するゴマフグと、日本沿海に分布す
るショウサイフグの交雑種だった。日本海側のゴマフグが、温暖化の影響で
分布域を北に広げ、津軽海峡を通って太平洋側に大量に移動し雑種が増え
た可能性。今日のテレビ映像では、このフグはどちらにも似ており、区別が付
きにくく、プロが出荷前に素手で確認しているので、安心して食べられるとのこ
と。このフグは毒のある場所が一定して居らず、どこに毒があるか判らないと
漁師さんが云っていました。

 韓国関連
・韓国軍機や軍艦の相次ぐ故障、安物のバイク用の潤滑油が原因だった。米
 国製の高級品として納入されていた。
・韓国政府が備蓄していた米2200袋1760トンが倉庫から消えていた事が
 判明した。倉庫管理(8カ所)のA氏(46)と連絡が取れないとのこと

<散  歩>
画像

 
画像

 学校が休みなのか子供達が川(数カ所で)で遊んでいました。運動会の振
り替え休みかな?下池に常連の釣り人の姿無く、一般の方が釣っていました。
常連は椅子を設置し、パラソルで日除けし場所も決まっているようです。
 今日もカワセミの姿無く、ようやくカルガモの親子を見つけました。6羽組でし
た。11羽組か7羽組の雛が減った親子か見当が付きません。マーキングして
いないので区別出来ません。あと23羽の雛はいずこに?

         今日の鳥写真(カルガモ親子・ツバメ・コジュケイ)
画像
画像
画像
画像

<日  記>
 昨夜10時半近くに、マイクロソフトの自動更新で、インストール最後の作
業が実施され、17%完了で始まりました。50%迄に結構時間掛かり、最終
的に終わったのが11時半近くでした。その間テレビを見て、サブパソコンで
ゲームをやって過しました。

 今朝目が覚めたら、6時半を過ぎていました。目覚ましラジオが鳴らなかっ
た。でスイッチを入れたら、北朝鮮のミサイルの話しでラジオ体操はやって
いませんでした。目覚ましが鳴らなかったのは、設定を切ってあったためで
した。
 妻のデイサービス日でお迎えの車が来ました、携帯電話が鳴らず!
こちらもバッテリー消耗を抑える「機内モード」にしてあったためでした。と今
日は朝から・・・・更新が6時を大幅に超えてしまいました、ごめんなさい!
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


老後の資金は?

2017/05/28 18:11
画像
画像
画像
画像
画像

<天  候>
 晴れたり曇ったり、昨日より気温は低いようです、25度前後かな?

<雑  記> つぶやき
 老後資金を貯めるには年金?預金?
*「戻り率105%」は年換算だと0.1%。老後のお金を貯めることを目的とし
た商品に「個人年金保険」があります。数十年間にわたって保険金を払って
老後に年金を受け取る、貯蓄目的の生命保険です。銀行に預金するより、続
けやすいメリットがある。ただ老後資金を貯めるのに有利かというと、そうとは
言えない。
 「戻り率」とは、払込保険料総額に対して、いくら受け取れるかを示すもの。
戻り率105%20年間保険料を払い続けたら、払込額の105%が戻るという
意味。中途解約すると解約返戻し金は、払込保険料総額を下回り損します。
*給与天引きの社内預金や財形貯蓄、銀行の積み立て預金は強制的に確
実に貯めることが出来、変額も可能です。社内預金、財形貯蓄制度には、利
子補給や積み立て補助金が付く可能性もあります。・・・堅実ですね!

 「老後破産」を回避せよ!アラサーのウチから対策を!
*「老後はまだ先」という考えは危険!30年先(70歳過ぎて)の日本や世界
の状況がどうなっているか判らない、年金を受け取る頃の年金水準は現在よ
り下がっていく。生活費は赤字に?
*老後に備えるための「良い習慣」を身につける事
小さな支出も積み重なると、大きな出費になる。「買いたいな!」と思っても、ち
ょっと立ち止まって、それが自分にとって本当に必要かどうか、考える習慣を
身につけると、余計な支出を抑える事が出来ます。衝動買いなんてとんでもな
いことですね。
 財形貯蓄や自動積立定期預金、投資信託の積み立てや確定拠出年金は、
毎月一定額が貯蓄されたり、掛け金として運用されたりし手間も掛からず資
産が増やせます。
 小さな節約や少額の貯蓄・運用にもコツコツと30年続ければ、まとまった
金額になります。お金と付き合う”良い習慣”を身に付けて、老後破産を回避
しましょう!

<散  歩>
画像
画像

 昨日より気温が低かったようで、汗ばむことは殆ど無かったです。
和泉川の流水量が非常に少なくなって、遊水池にポンプアップ量が少なくな
って写真のように飛び石が、何年ぶりかに姿を見せました。

 下段の写真ですが、東山橋側の桃の木に、色付いた実がありました。今年
は豊作か15コ以上成っている居るようですが、これ1コだけが大きな実に育
っています。後の実も順調に大きくなってくれればうれしいのですが!

 今日もカワセミは飛び去る姿のみでした。またカルガモの親子の姿は一組
も見られず、どこへ行ったのかな?でもイソヒヨドリのオス・メスが離れた場所
で鳴いていました。カメラに収めるときは、イソヒヨドリとは判らず、それもオス
メスとは、帰ってから画像をチェックしてはじめて判りました。

          今日の鳥写真(コジュケイ・イソヒヨドリ、オス・メス)
画像
画像
画像

<日  記>
 朝一番で洗濯、その後はパソコンと電話応対で、書類探しをしなければな
らなくなり、結局無くてファックスして貰ったり、その書類を実行委員長宅へ届
けたり、戻ってブログネタ探し・・・今日も更新が6時を過ぎてしまいました、何
故か遅くなってしまいます。急いで更新しており、誤字変換が多いと思います
後で見直しします・・・・
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


早い引退ですね

2017/05/27 18:03
画像
画像
画像

<天  候>
晴れ! 南風吹き気温は上がってきています。

<雑  記> つぶやき
 藍ちゃん、やりきったの?
18歳高校生でプロデビューした藍ちゃん、未だ30歳の若さで「今季限りで
引退」と昨日表明しました。男子プロの「ジャンボ尾崎」選手は、予選落ちと
か腰痛途中棄権しても、未だ現役組で引退せずに頑張っています。世界一
まで活躍した藍ちゃん、早い引退で未だモッタイナイ感じがします。

 軽の白ナンバー
2019年のラグビーワールドカップ(W杯)開催を記念する、ナンバープレート
の「軽自動車用」が人気!通常軽自動車は黄色のプレートだが、記念プレー
トでは普通車と同じ白のプレートに出来ることが人気の秘密!
 記念プレートは、富士山とラグビーボールをイメージしたW杯公式ロゴマー
クをあしらったデザイン。2月から募集を始めて申請の8割が軽用だった。
 「黄色は目立ちすぎて格好悪い」と思っている人がいるといい、インターネ
ットでは「軽を白ナンバーにする方法がある」などと話題になっている。
 記念プレートの交付費用は、地域ごとに異なり7千〜9千円で、大会が終
わる19年11月まで申し込めるそうです。

<散  歩>
画像
画像

 陽射しがきついのでサングラス、汗をかきそうなので首にタオルして出発。
土曜のお休み日、男性の散歩者が多いように感じました。

 昨日の雨で、和泉川の様子は写真の通り、一昨日の状況に略戻ってきて
います.ただ沈下橋にゴミが引っかかって居るのがその名残です。

 下池の釣り人、今日は常連が戻ってきていました.カワセミは飛び去る1羽
の姿のみ、関心ごとのカルガモの雛ですが、一昨日の3組の親子に出くわす
ことが出来ませんでした。2羽の雛親子ただの1組でした。帰り道に出会った
IZさんによると、11羽組が6羽に、7羽組が3羽、1羽の組も有り、どうなって
いるのか判らなくなったと嘆いておられました。昨日の大水で雛達が流されて
仕舞ったか?

             今日のカルガモの雛(2羽のみ)
画像

<日  記>
 昨日はブログ更新を休みごめんなさい!お寺の月例「聞法会」に参詣をし
ていました。参詣者は雨のせいか少なかったです。

 土曜日日課の数独今日は星5つで難問でした。最後まで数字を入れました
が1文字ダブっており完成できず。

 妻をデイサービスに送り出した後、急ぎクリニックへ行きました。9時25分
到着、15番札でした。診察・会計が終ったのが10時50分でした。薬局へ行
ったら30分待ちの札が掲示されていました。ダイエーへ行って時間をつぶし
まし。今日は衝動買いはしていません、その前後に着信が有った電話にか
けて用件を済ませました。薬屋の後は西友に立ち寄り、ビール(発泡酒)と
弁当を買って帰りました。(6月から値上がりする安いビールを)
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


見ると?見ないから?

2017/05/25 17:56
画像
画像
画像

<天  候>
 曇り、一時雨のち時折陽射し有り、気温は平年並か?

<雑  記> つぶやき
 どちらが「バカ」?
「テレビを見ないから、みんなバカになるんですよ.そういう人は芸能人の
話しにも疎いし、話しに厚みがないじゃないですか」
一方、「テレビを見ると、バカになる」という教えから、テレビは一日1時間し
か許されなかった。「テレビ=くだらないもの」という認識で、読書や勉強を
して居た方がいいという考え。
*「テレビを全く見ない日がある」方が4割もいます、最も見ない20代女性
は5割にも達している.・・・テレビ以外で、スマホやパソコンからいくらでも情
報が得られる、それらから得ている事でじっくりとテレビの前に座って見てい
なくても良いからでしょうか.年代と共にテレビに頼るのかも知れませんね!
 そうそう問題の{バカ」はどちら?、現在でも「見るバカ」の方でしょうか?
私は一日中見ている(パソコンとのナガラ見)バカそのものです。

 エンジンは三菱!
多くの中国車に三菱(重工)製のエンジンが搭載されている.中国政府が、小
排気量の車に対して、減税策を実施した際、中国の自動車メーカーは減税対
策になるエンジンを作る技術が無く、そろって三菱製エンジンを採用した。信
頼性の高い三菱製エンジンは貴重な存在だった。中国メーカーの成長に寄
与してきた.今中国では何故三菱エンジンが・・・と云う疑問が!

 スマートスピーカーって?
人工頭脳が家の司令塔に! 話せば動く家電”スマートスピーカー生活”が
始まる!丸い筒状のスピーカーに向かって、話しかけるだけで答えてくれる、
家の電気機器類のオンオフ操作もやってくれ、二人で話しかけても聞き分け
能力も持ち合わせているようです.便利な時代がもうそこに来ています.この
秋にも発売されるとか。

 加計学園問題
テレビや新聞情報から感じることは.政府や官僚は「ウソをついても、なんと
も感じない人種?」の団体だなと思います.目の前で行われていた事を、証
拠がないとか、怪文書だとか、文科省の前トップの事務次官は辞めた人だ
からとか、国民のために働く”公僕精神”が欠けている。森友学園・加計学園
共に、うやむやにして一件落着!辞めるべき人を守る国会は、おかしいと思
いますが・・・・そんな政治屋を選んだのは国民だから、仕方ないのですが。

<散  歩>
 曇り空で雨も心配されたのですが、時折り陽射しも有りました。吹く風が北
寄だったので、意外と心地よい風に感じました。

 今日はカワセミの姿jは、1羽も見かけられなかったのですが、この所の関
心ごとは「カルガモの雛」親子です。今日は3組もカメラに収めることが出来
ました.まず最初は和泉川遊歩道に出て直ぐの、東山水辺地区で、先に工
場で生まれた11羽の雛達でした。ただ離れた場所からの撮影でピントがイ
マイチでした。二組目は、ズーと下流のわいずみ橋付近でした。この組は7
羽組で、先日関ヶ原の水辺地区にいた親子カモ知れません。3組目はその
下流30m位のところに11羽組がいました。この場所は目ではなんとか確
認できるのですが、カメラに収めるには困難な場所でした。今年は3組も生
まれて大量産?まだまだ出てくるかも知れませんね.無事育ってくれること
を祈るばかり、例年半分になった組もあるので心配されます。

 今日の釣り池の下池には釣り人が1人の姿も見られません、以前から釣り
人(常連者)に苦情が合ったようで、今日は休漁日だったのかな?

            今日の鳥写真(ツバメ=巣作り用の泥?)
画像

                今日のカルガモ親子(3組)
画像
画像
画像

<日  記>
 昨日銀行で、今日の約束をしてしまったことで、クリニック予定が有ったの
を忘れ、ダブルブッキングになりクリニックには、明日午前中は休みなので
土曜日に行くことにします.薬が切れます!

 朝一で洗濯部屋の掃除、10時にお客を迎え、短時間だったのですが・・・
後ネタ探し、昼食作りで午前中は終りました。

追記 明日のブログ更新は都合でお休みいたします、ごめんなさい!

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


御山の大将、意外と・・・

2017/05/24 18:32
画像
画像
画像
画像

<天  候>
 晴れたり曇ったり、気温は低いのかな?動くと汗ばみますが・・・

<雑  記> つぶやき
 御山の大将が、就職して・・・
学生時代、常にリーダーであったAくん、これまで他人から自分の言動に対し
て、注意や指摘を受けたことがない、「お山の大将」的存在だった。その彼が
会社に就職して、1ヶ月が過ぎ独り立ちして仕事をこなしていた、が上司に仕
事の進め方等で注意されたAくんは、これまでの「自分はリーダーなんだ」とい
うプライドがへし折られ、一気に仕事に対する自信と意欲を無くし、メンタルヘ
ルス不調になってしまい、休職することになってしまった、新人にたった1度の
叱責で、会社内組織崩壊寸前(色々問題が持ち上がり・・・)に迄成った。

○あずきバーの専用かき氷器発売へ、開発者硬さと格闘!
○秋篠宮「皇太子」の称号で、”自身が皇太子として育てられていない”ことを
  理由に、難色を示し見送られた
○北朝鮮ミサイル、省庁が初の図上訓練を実施した・・・対応が遅いのでは?
○運転中に車のハンドルが丸ごと外れた、整備後の韓国車
○稀勢の里、今日から休場(国技館の観客がっかり)

<散  歩>
画像
画像
画像

 上の写真は、食べ頃の成った木イチゴ、小鳥用?のサクランボ、懐かしい
桑の実(小学生の時よく食べた)を撮ってみました。
 午後は曇りの予報が出ていましたが、時折陽射しが有り湿度が高いのか
汗ばみました。散歩者は若干少なかったかな?

 カルガモの雛ですが、何組の親子が居るのか確かなことが判らないので、
毎日2回散歩されるIZさんにお聞きしたところ、判らなくなったとのこと。私は
先日2組の11羽のグループを見たこと、と今日は7羽の雛の親子と11羽の
親子の2組を見ました。場所的に4組居るのか?3組なのか、11羽組が4羽
減って7羽に成ったのであれば、2組とも考えられます・・・・

                  今日のカルガモ写真(2組)
画像
画像

                その他今日の写真(チョウ・魚)
画像
画像

<日   記>
 2日間更新を休みごめんなさい、年金会のお仕事でした。
22日(月):分会月齢会議・・・バス旅行・ボウリング大会・健康マージャン等
23日(火):午後神年協29年総会・・・議長をやった。今年は早く終わった
       (午前中、バス旅行座席表・ボウリング大会案内の宅配)

今日は、妻をデイサービスの送り出した後。銀行へ行きました、ポイントが貯
まったので、Tポイントとヨドバシカメラのポイントカードにチャージ!ついでに
定期が満期なので証券にと言われ・・・。西友で弁当を買って昼食、昨日留守
で再度来てくれた置き薬屋、今回は風薬と目薬を使っていました・・・でパソコ
ンを長時間眺めている方は、1日3回以上目薬を差した方が良いと言われま
した。寝る前に注してもこの目薬は大丈夫とも
 今日のブログの<雑記>のネタ、沢山あるのですが、薬屋さんの対応をして
いたことと、疲れか?眠気を催し居眠りして、更新が遅れ少なくなりました。

 
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


馬力?

2017/05/21 17:44
画像
画像

<天  候>
 晴れ 連日夏の陽気が続きます.今日30度まで上がったかな?

<雑  記> つぶやき
 馬力って?
「馬力」とは、酒を相撲隠語でそう呼ぶ.熱燗を茶腕でぐうーっと一杯飲み干
し、「腹の底から力がわく!」.力士の験直しと云えば、酒だ!力士は巨体に
任せ、とにかく酒だ!酒で馬力が付くのですね。

 昨日暑かった!(今日は未だ情報入ってません)
165地点がま夏日。8地点で5月観測史上最高気温!
大分県日田市が33.1度、岐阜県揖斐川市が32.8度
今日も暑くて、群馬県館林市は35.3度で5月の新記録!東京30.9度に

 SMAPはどうなる?
木村拓哉(44)と中井正広(44)が残留組で、稲垣吾郎も残留か?
移籍組は、香取慎吾(40)、草薙剛(42)の二人だけになりそう

 パトカー追跡車事故
パトカーに追跡を受けた乗用車(信号無視)が、車3台に衝突した、運転者
は車を置いて逃走!母娘2人が軽傷を負った。  (福岡)

 トランプさん12兆円売り上げ
サウジアラビアに、1100億ドル(12兆円)武器輸出に合意!トランプ米大
統領の初外遊で、サウジは軍艦やTHAADに関心深く、こんご10年間で3
千億ドルの武器輸出を目指すという。外遊は8日間5カ国に

 名人、AIに連敗
将棋の棋士と人工頭脳(AI)が戦う第2期電王戦二番勝負で、佐藤名人(29)
がPONANZAに敗れた.ポナンザの2連勝となり、現役のタイトル保持者が
公の場で初めてソフトに敗れた。

○北朝鮮、国連の「安保理決議案は受け入れない」と表明・・・打つ手なしか?
○川崎駅東口また閉店、老舗百貨店「さいか屋」に次ぎ、丸井川崎店も来年
  1月閉店。西口東芝工場跡地に出来た商業施設に人が流れ、東口は・・・
○ニホン雷鳥が産卵、国の人工繁殖事業で初 (富山市)
○大分で広範囲に、原因不明の地割れが発生避難
○女子ゴルフ、上田桃子優勝、テレサルー、川岸史果と続きましたが、鈴木愛
  選手は出来不出来が激しいですね.またガンバって下さい

<散  歩>
画像
画像

 夏の陽気に誘われてか、和泉川には家族連れが何組も来て、釣りやザリ
ガニ探し、川は殆ど干上がっており、石をひっくり返して見付けているようで
した。

 今日のカルガモ親子ですが、1組も姿を見ることが出来ませんでした.帰
りの東山水辺では、先ほど草むらの中に入って行った、とのことで見つける
ことが、出ませんでした。カワセミも姿無かったですね。遊歩道脇の桃の木、
今年は沢山(?)実を付けています.このまま大きくなるか心配されます。

                  今日の写真(チョウ2種類)
画像
画像

<日  記>
 朝一番でバス旅行参加者の代金集金を行いました.5階の方と4階の方が
居て階段上りが・・・。早く回って正解でした.ついでに、健康マージャン参加
希望のお宅に立ち寄って、会員ですが行事に参加されていなくて、未だ顔を
見たことがなかったので・・・(自転車だったので汗をかきました)

 家に帰ったあとは、居間の整理をしました。コタツ布団類を天日干し、居間
の掃除機による清掃を行いました。今日は洗濯を朝と散歩した後の2回実施
しています。暑くて扇風機は掛けっぱなしです。

追記 明日22日と23日の2日間、都合でブログ休みます、ごめんなさい!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


詠み人知らず

2017/05/20 18:23
画像
画像

<天  候>
 晴れ 全国的に晴れ、このような天気を「一円玉天気」と言うそうです。「く
ずれない天気」の事です

<雑  記> つぶやき
 霞ヶ関では、当たり前?
加計学園による、獣医学部新設の経緯を知る文科省関係者、一連の文章(
国会で明らかにされた)について、いずれレモ昨年9月〜10月に文科省職
員が作ったものと証言された。文書の内容は同省の一部の幹部らで共有さ
れていたと話している。
 また文科省内関係者は「危ない文書という意識があるほど、あえて作者名
や日時を残さず、個人メモとして扱うのが慣例、バレても判らないようにする.
そうした文章を、霞ヶ関では「詠み人知らず」という.これが常識 文科省内
の「総理のご意向」などと言われた文書について、「該当する文書の存在?
確認できなかった」、職員に”文書を作ったことがあるか?他の職員と共有
したことがあるか?聞いたそうですが「見た記憶は無い」「作成したことはな
い」などと回答。・・・・なさそうなところだけ調べて、「ない」と言いそうな人に
だけ聞いて、文科省の「ご意向」文書を確認する気は?(毛頭)ない?

 魅力的に見える人
・皆を笑わせる  ・友達と行動する  ・世間話しは省く  ・オープンマインド
で  ・リーダーであれ  ・笑顔は強力  ・親切に損はない  ・肌の美しさ
は世界共通の価値観  ・自分らしく ・・・・ 少し難しいですね!

 もうアカンって本当だった
「もうあかん、やめます」の大阪の靴屋、本当に破産していた。「店じまい売り
尽くし」と閉店セールなどユニークな宣伝をし、マスコミに取り上げられ、話題
を呼んだが、業績伸びず破産に至った。

 誤射で、何で?
コウノトリがハンターの誤射で死ぬ.島根県雲南市内に飛来していた国の特
別記念物コウノトリが、ハンターの誤射で死んだ.兵庫県豊岡市の野外で巣
立った5歳の雌、雲南市内で2歳の雄とペアになって巣作り、今年4月に雛の
誕生が確認されたばかりだった。何故撃たれたか、「サギの駆除」中で見誤っ
たようです。

○屋内は禁煙に!自民都連が都議選の公約に.国の自民党は反対してる
○口臭対策にコーヒーを飲むのは、逆効果!口内で酸性になって唾液の分
  泌が抑えられ、逆に臭いがキツくなりやすい、のでNGです
○断層真上の家屋全壊率が5割超であった 熊本県御舟町
○中吊り広告を発売前に、出版社から文藝春秋が入手→新潮社に謝罪

<散  歩>
 今日はカルガモの雛で大変でした。
和泉川遊歩道に出る、東山橋袂のに有る会社の壁(トタン)下で、カルガモが
ギャーギャー騒いで居た、その工場の方が窓から顔を出して覗いた.この中
に雛が居るのよ、と教えてくれました、写真撮らせて下さいと頼むと、良いよと
返事を頂き、表に回って工場の中に入ると、狭いところを雛が右往左往してい
ました.又散歩道に戻ると親鳥が屋根の上で心配そうな鳴き声を・・・
画像
画像
画像

 暫く遊歩道を進むと、関ヶ原の水辺の中間辺りで、カメラを構えている方が
居たので、カワセミが居るのかなと思ったら、カルガモ親子でした.雛が11羽
いたので、先日来の言われている親子かな?違うのかな?と思いつつ(自分
は新たらしい親子と)追っかけシャッターを押しました.雛は勝手な行動を取り
なかなか集合してくれません.ところがカラスが舞い降りてきて、母親がカラス
に威嚇攻撃し警戒なきしたら、雛は全員集合していました。
画像

 帰りに東山橋の手前まで来ると、先に雛が出たよと教えてあげたIZさんが、
川を探していましたが、カルガモ親子が見つからないようでした.私も一緒に
探したらいました。そこへ雛が生まれた会社の方らしい二人が来られたので、
雛は助けてあげられましたか?と聞くと箱に入れて川へ逃がした、又10羽だ
ったとのこと。暫くして親子が見つかり、シャッターを切っているとIZさんと二人
で、10羽より多いね、とどちらともなく声を出しました.画像を見ると1枚の画
像に、雛が11羽写っています。親が2羽居たので二組かも知れません、他に
も居るかも?
画像

<日  記>
 遅くなったので散歩記事を終わらせました.今日は土曜日日課の数独は星
3つで早く解けたので、漢字抜け熟語もやりました.妻をデイサービスに送り
出しテレビを少し見て(ゴルフ番組も見る)、ネタ探しのパソコンでした。
 昨日の散歩で失くしたサングラス、私の休憩場所(散歩道からは草で、小さ
なものは見つけづらい)に、シッカリ有りました。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アクセントが違っていた

2017/05/19 17:36
画像
画像

画像

<天  候>
 晴れ 朝からよく晴れ上がっています、湿度も低く爽やかです。

<雑  記> つぶやき
 オレオレ詐欺免れた
津軽弁で息子のふりした男から、現金を要求する不審な電話が、70歳の女
性宅にあった。女性は息子の津軽弁とアクセントが違うことに気づき、被害
を免れたそうです。警察へも連絡をしたそうです。

 負債超過!
貯蓄現在高の平均額1820万円、は先日記載しました。きょうはその続き
40歳未満の世帯の平均貯蓄額が574万円、60歳以上では2000万円を超
えており、年齢階級が高くなるに従って、貯蓄現在高も多い傾向にあります。
40歳未満の世帯では、貯蓄現在高は574万円ですが、負債現在額が1098
万円(その9割は住宅・土地の負債)で、貯蓄現在高を上回る「負債超過」にな
っています。・・・貯蓄額には負債額が含まれていないと言う事です

 退位特例法案を閣議決定
退位後の称号は「上皇」「上皇后」に、敬称は共に「陛下」のまま。退位と皇太
子の新天皇即位の時期は、2018年(平成30年)12月を軸に!

○上野動物園のパンダ、妊娠の兆候?食欲が落ちた
○無免許運転のミニバイク、事故を起こし逃げた。財布落とし逮捕 (大阪)
○無免許運転30年の48歳女、「10代から運転していた」と供述、過去にも
  複数回にわたって摘発されていた。自転車と事故を起こし逃げ逮捕
○レゴランド(名古屋市)、水筒持ち込みOKに!熱中症予防で・・
○広島中央署の8千万円盗難事件から10日、管理・捜査もずさんと苦情が・・
○キャンディー年間支出額ランク  1位北海道2532円、2位滋賀2496円
 3位佐賀1491円、4位山口2469円、5位2439円・・・45位徳島1919円
 46位沖縄1864円、47位秋田1747円  でした。

<散  歩>
 陽射しが厳しいので、サングラスを掛けました、しかし今この記事を書いてい
て、休憩した折り返し地点に忘れてきたことに今気がつきました。
画像

  この梅はこの木に1っ個しかない貴重な梅、誰かに取られそう!

遊歩道の散歩者、若干少なく感じました、イヌを散歩させる方の姿を、殆ど見
かけなかったからかな?釣り人、昨日はたった1人だけ今日は4人と少ないで
す。カメラマンは女性の方只1人だけ、カルガモの雛も見つけられず、カワセ
ミが1羽居てくれて、やっとカメラも役に立ちました。

                今日の写真(初シオカラトンボ・ツバメ)
画像
画像

                今日のカワセミ写真(1羽のみ)
画像
画像

<日  記>
 金曜日日課のゴルフ練習場へいきました。
いつも離れた打席に居るSMさんが、私が使う打席のとなりに来ていました。
彼がこれまで居た打席は、喫煙場所の前だったので、受動喫煙を回避して
引っ越してきたとのことでした.ドライバーの当たり今日2発良い当たりが出
ました、が飛距離はこれまでより飛んでおらず、ネットに直接当たっていませ
んでした。
 次のツバメの写真ですが、今年も巣作りをしていたのが、落とされ(壊され)
ていたのが今日見たら、再びに巣作りするツバメを見ました.車が汚されるか
も知れませんが、優しく見守ってやってほしいものですね。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


円高株安!

2017/05/18 18:19
画像

<天  候>
 晴れ、時々雨 気温は平年並かな?

<雑  記> つぶやき
 トランプ氏の捜査介入疑惑で
トランプ米大統領が連邦捜査局(FBI)に対し、ロシア政府との関係を巡る元
側近への、捜査を打ち切るよう求めて居た疑惑が持ち上がった。解任され
たFBI前長官が、トランプ氏との会話の内容を記したメモが存在するとの報
道で、市場は反応して円高株安になった.その流れを受け、日本でも円高・
株安になっています.決して安倍首相の「加計学園」や「森友学園」への疑
惑が原因ではないようです。

 加計学園関連
民進党が示している文科省の記録文書「首相のご意向」・・・、首相が関与
しているような文書、署名日付のない文書、その中に出てくる方々(役人)は
言っていないとか記憶が無いと、答えるに決まっている。又民進党が取り上
げた責任を問われ、結局こんな事はなかったという筋書き、カモ知れません。
政権党はとにかく強い、決定的な証拠を示さない限り、尻尾を出さずにウヤ
ムヤで終わってしまいそう、安倍政権の支持率は絶対下がらず!

 森友学園関連
深さ9mにゴミは無かったようですね。小学校建設予定地のボウリング調査
ではゴミはなかったようですね。何を根拠に値引きしたのか、絶対昭恵夫人
名誉校長が忖度している?(加計学園関連でも夫人は名誉園長をしている)

 水道なしで10年
工事費負担拒否し水道なし生活10年、「引き込み給水管工事費」の受益者
負担はおかしいと、拒否し続けた81歳男性、毎日10キロ離れたところへ車
で、大型ペットボトルに大量に入れて自宅まで運び続けている。(佐渡市)

○阿川佐和子(63)が一般男性(69)と結婚! 報告された母親驚く!
○出産直後の娘の遺体を手提げ鞄に入れ1人で署に、女子高校生(名古屋)
○高浜原発に向け、ペットボトルロケット2発打ち込んだ男(32)逮捕
○日韓ホームレスの違い。韓国:物乞いや市民からの救援で生活、日本は空
  き缶拾いや日雇いで生活費を稼いでいる (中国メディア)
○単身赴任:「寂しい」:71.4% 「うれしい」:28.6% (30〜50代既婚男)
○藤井四段18連勝達成
○ライバル店前で「満席です」、客の横取り業務妨害で逮捕!他人のマネした
○大竹しのぶ、関係あった男は、30人?「もうちょっと」と答えた

<散  歩>
画像

 お昼前から雷雨に見舞われ、散歩出発時刻が普段の1時間以上オーバー、
晴れ上がり陽射しが有り、出発したのですが帰り道の、半分位から雨が降り
出し、中橋傍らの「東屋」で雨宿り、私は折りたたみを持っていたのですが、
持っていない方々で6・7人が小さな東屋で雨宿り(30分近く)・・・ 上の写真
は最初の雷雨による増水した様子です。

                 今日の鳥写真(アオサギ)
画像

       今日のカワセミ写真(1羽のみ、川が濁って居るので池で)
画像
画像

<日  記>
 晴れた朝で洗濯を朝一番で行い、後はいつもの行動パターンです。
ネタ探しが終わったところで、スマホの使い方のサポートを受け、次いでPC
のFace Bookの使い方でサポート受けました。
 午後になって雷雨なので散歩は中止と決め、旧PCと新プリンターの連結
のセッティングを行いました。その後陽射しが出てきたので、思い直し散歩を
することに、ただ川は濁り水でカワセミは川には来ない・・・昨日「ホトトギス」
の初鳴きを聞きました.昨日カルガモの雛11羽の親子が現れたそうなので
今日どこかに居るかと探したが、見当たらず・・・
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ツィッターで売れた!

2017/05/17 17:56
画像
画像
画像

<天  候>
 曇りのち晴れ。 気温は平年並かな?

<雑  記> つぶやき
 ツィターで救われた!
わらび餅を間違って作りすぎた、和歌山市の老舗お茶屋さん、ツィターで救
われた。たまにわらび餅を作って店頭に並べるが、娘さん(28)が分量を間
違えて、母親に頼まれた量の4.5倍を作ってしまい、ショーケースに入りき
れないほど作ってしまった。シッカリと聞いていれば良かったが、上の空で聞
いていなかった。困った娘さんがツィッターに投稿したら、「ツイッターを見て
来た」と若者達が店を訪れ、1日で略売り切れたそうです。尚通常350円で
販売しているが、300円に値下げをして販売したようです。

 スイセン・スープ?
「ニラのスープを食べて生徒の具合が悪くなった」と市保健所に連絡があった。
長野市の高等専修学校の生徒11人、教諭3人計14人が病院に運ばれた。
有毒成分のあるスイセンの葉を、ニラと間違って食べ食中毒の可能性。

 温暖化の一因!
製鉄所の酸化鉄が地球温暖化の一因。中国からの大気分析で判明した。P
M2.5に酸化鉄が含まれ、酸化鉄は太陽熱を吸収して、地球温暖化に寄与
している。酸化鉄は製鉄所のほか、自動車エンジンからも発生している。

 貯蓄額(総務省発表)
1世帯当たりの平均貯蓄額(証券や保険を含む)は、前年比0.8%増の
1820万円!ただぜんせたいの67.7%は、貯蓄額が1820万円を下回っ
ていて、世帯の真ん中に位置する中央値は、1064万円だそうです。

 部活にも休みを
中学部活「休養日設定を」と、川崎市教育委員会が要請!朝練について、平
日は原則午前7時半以降に始め、7日間連続させないように依頼した。

 長くて嫌になる駅
*長い乗り換えの水平距離
 1位 766.5m   渋谷駅    JR埼京線と東急東横線
 2位 565.2m   東京駅    JR東海道線とJR京葉線
 3位 561.4m 梅田・大阪駅  阪急神戸線とJR大阪環状線
*上下に移動する距離のある乗換駅
 1位 48.6m   秋葉原駅   筑波エクスP線とJR総武線
 2位 46.6m   大井町駅   JR京浜東北線とりんかい線
 3位 37.2m   東京駅     JR東海道線とJR京葉線
  ・
 5位 32.4m   渋谷駅    東急東横線とJR地下鉄銀座線
  ・
 8位 28.2m   横浜駅      相鉄本線と東急東横線

 秋篠宮ご夫妻の長女「眞子」様(25)が、大学時代の同級生「小室圭」様
が婚約の運びとなりました.昨夕からのトップニュース(なぜだかNHKの夜
7時のニュースから)が今日も1日続いています。(日テレ放送画面から)
画像

<散  歩>
画像

画像

 中橋傍らの広場に、中学生が郊外受業で来ていました。
遊歩道沿いに植えられている樹木の、スモモの木に今年も実が付いている
のを確認しました.たった1個ですが熟すまで落ちないで頑張れるかな?

 今日も小鳥の姿無く、カワセミは姿を認めましたが、カメラを向けた時には
姿が見えず、鳥写真はありません。

<日  記>
 妻をデイサービスに送り出した後、10時頃から動き始めました.まず銀行
へお金を下ろしに、次いでお米を買いにD2へ(衝動買いあり)。整形外科に
よってリハビリ治療と薬処方、薬局で薬を貰いコンビニにて「自動車税」を振
り込んで来ました。最後は西友にて食料品と弁当を買って帰ったら、12時を
過ぎていました.弁当を食べて、スマホのメールの世話をしていたら、1時を
過ぎ、散歩出発が遅れてしまいました。
 散歩で写真を撮ろうとしたら、ピントが合いません、マニュアルにしたらシ
ャッターが下り撮れるのですが・・・色々ボタン類を操作したが駄目で、困っ
てレンズを外して、電気接触部を拭いて戻したところ、直り一件落着!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


五千匹が消えた!

2017/05/16 17:46
画像
画像
画像

<天  候>
 曇り、朝のウチ陽射しがあったが・・・気温は上がって来ません。

<雑  記> つぶやき
 「弥富金魚」
金魚基地としての愛知県弥富市周辺で、金魚の養殖池から金魚が大量に
消える被害が相次いでいる。目撃情報などから。野鳥の食害が主な原因
とみられ、五千匹が全滅した池もある。野鳥はサギやカモ(?草は食べる
が、魚も食べる?)とのことですが、カワウなら全滅にしかねない!対策と
して池全面にテグスを張ったそうですが、野鳥は巧みにくぐり抜けて居た
ようですよ。

 アニサキス中毒
芸能人が多数被害に遭っているようですね。品川庄司の品川智春は、10時
間掛けて手術をして、計8匹を除去した。新鮮な青魚の鰯、鯖、鮭、イクラ、サ
ンマ等々に大きくて3cmくらいの虫だそうです。胃壁にかみつきとても痛いそ
うですよ。他の芸能人は、山里亮太、渡辺直美等も・・・

 1億円を超える?
偽造クレジットカードで、高級ブランド品を買うため!マレーシア国籍の男女
12人を逮捕した。これまでに都内各百貨店で使われ、計4800万円相当の
商品が詐取された。全国では合計1億円超に上る可能性がある。

 お伊勢さん菓子博売り上げランク
1位博多通りもん(福岡県)、2位いもいもタルト(沖縄県)、3位ごま摺り団子
(岩手県)、4位白い恋人(北海道)、5位長崎和三盆カステラ(長崎県)、6位
生もみじ詰合せ(広島県)、7位紅いもタルト(沖縄県)、8位赤福餅(三重県)、
9位伊勢茶テングドシャ(三重県)、10位ぴーなっつ最中(千葉県)・・・私が
食べたのは、4位と8位だけです。どの県にも行っているのですが

○日本郵政赤字289億円、オーストラリア物流での4千億円損失を計上
○トヨタ役員賞与総額9.38億円、17年3月期(前年同期比15%減)
○米原子力空母ロナルドレーガン、機材トラブルが見つかり出港延期
○イヌサフラン(ユリ科の有毒植物)を食べた80歳代女性死亡。外観がギョ
  ウジャニンニクと見間違えた。(知人宅の庭から採取、炒めて食べた)
○衆院区割り法案を閣議決定!19都道府県の97選挙区を見直し
○北海道自衛隊機遭難機山中で見つかり、4人発見収容し病院へ搬送

<散  歩>
画像
画像

 空模様が怪しいので、折りたたみ傘を持って出発しました。が帰りには明る
くなり、陽射しも時折出て蒸し暑さを覚えました。今日も小鳥の姿カワセミも姿
見せてくれず、寂しいカメラ散歩でした。

            今日の鳥写真(居眠りしているホシゴイ)
画像

<日  記>
 火曜日日課をこなしていません。今日は10時から妻のデイサービスの契約
に関わるケアマネジャーとの打ち合わせでした。

 我が家前の道路では、先日の道路工事に関わる電柱移設の、電線の移設・
張り替えが行われていました。我が家に引き込まれているケーブルについて
要望したら、後日電話会社が工事をやるでしょうとのこと。今日の工事は電気
配線に関わる(トランス類含む)物で、電柱にくっついている他社の線は別だと
言う事ですね!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「コツ」をつかんだ!

2017/05/15 18:11
画像
画像
画像
画像

<天  候>
 曇り。 一時日差しあり、予報では雨が降るそうです。気温低く肌寒い!

<雑  記> つぶやき
 おごる首相つかんだ「コツ」 (朝日新聞から)
民進党長妻氏によれば、「最近、首相は変なコツをつかんだ」そうだ。
いわく、@質問に答えずにはぐらかす、Aヤジに反応する、Bヤジに対して
長々と反論をして時間を稼ぐ、C「だから民進の支持率は上がらない」という
民進批判に切り替える、と云う流れで追及から逃げ切る「コツ」。これでは議
論が深まる筈もない。・・中略・・『何を言っても、支持率は絶対に下がらない
んだ』という迷信のような確信があるのでしょう。それは我々(民進党)の責任
です。と述べている。
 民進たたきで悦に入る首相を「増長」させているのは、安定した内閣支持
率らしい。4月の国会審議で「内閣支持率は53%、自民、民進の支持率は
ご承知の通り」と民進を皮肉っている。慢心ここに極まれり!好都合な数字
のみにおごり、弱る野党をあざ笑う。「安倍一強」がきわまり、まるで独裁者
のような首相のふるまいを見るにつけ、やせ細る民主主義への危惧感が募
る。政権党の自民党支持者の皆さん、この記事は不愉快ですかな?

 北朝鮮弾道ミサイル発射
・高角度の「ロフテッド軌道」で打ち上げられた。飛距離は出ないが落下する
 距離が長く、着弾速度が急速に上がって、迎撃が困難になる発射方法!
・止まらぬミサイル開発、政府は手詰まり状態

○人間の死体の骨を食べる鹿(オジロジカ) (米国)
○山岳遭難救助、ヘリ救助中に急斜面に、落石や樹木落下で男性死亡
○日本に5頭しかいない「がん探知犬」発見率99.7%(尿検体)
○空飛ぶ車、トヨタなどが2020年実用化を目指す(ドローンタイプ)
○名古屋城天守閣の木造復元、市民団体が寄付金集めへ決起集会
○認知症の人に限定免許。「日中のみ」「自宅から5km範囲内」等、症状の
  進行具合によって限定の免許(6〜12ヶ月ごとにチェック) (豪州)
○韓国関連 慰安婦問題再交渉に、応じるべきでない:61%、応じる:25%
  日韓関係 変わらない:58%、悪くなる:23%、良くなる:8% (読売)
○改憲 「9条に自衛隊追加」:賛成53%、反対35%
     2020年施行を目指す方針に:賛成47%、反対38% (読売)
○関西、「味付け海苔」おにぎりを販売、関東は「焼き海苔」おにぎり
○陸自LR2連絡偵察機(乗組員4名)が、連絡絶つ! (北海道・函館)

<散  歩>
 今にも雨が降ってきそうな怪しい空模様、でも散歩中時折陽射しもありまし
たが、帰り道では少し冷たい風も吹き空が暗くなってきたので、休憩取らずに
帰りました。散歩者往きは少なかったが、帰りは多少増えてきました。が普段
より少なかったです。
 今日のカワセミですが、関ヶ原の水辺で、少し後ろの方でドボンと音がした
ので、その方向を見たらカワセミが飛び込んだ音でした。後戻りして暫くカワ
セミの移動に合わせ、追っかけカメラを向けました。
                  今日の鳥写真(オナガ)
画像

                今日のカワセミ写真(1羽のみ))
画像
画像

<日  記>
 妻をデイサービスに送り出した後は、いつものパソコンでネタ探し、時間があ
ったので、名刺印刷にトライしました。まず事務局長殿に、シート(記入済み)を
メールで送って貰い、印刷にトライ。
 1枚目はシートオーバーで2枚に印刷された。→1枚に納めるにチェックを入
れ印刷→1枚に収まるも名刺部分が合わず→名刺行間の行の高さ及び余白
を調節→2回3回と名刺印刷用紙とのチェック→収まりそうなので、名刺印刷
用紙(2列5段)で印刷OK。 結構な時間を要しました、昼食用意が遅く成った。
(私の名刺印刷用紙は、ジャストシステムのダウンロード対応、でした)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


40人も?

2017/05/14 17:54
画像
画像
画像
画像

<天  候>
 曇りのち晴れ。午前中は気温上がらず少し肌寒かった。

<雑  記> つぶやき
 スジ詰め40人
6人乗りの小型バンの中から、建設作業員が40人、警察の停止命令。
警察がドアーをこじ開け、車内は団子状態煮詰め込まれ、出てきた作業員が
なんと40人。車の後部座席は外され一切無い車内、そこにぎっしり積み込ま
れ、乗っている人間が前後左右に動き、ダライバーは車の制御が難しくなり、
車が不規則走行となり警察に停止命令を受けた。 (中国)

 一瞬に32頭も
一瞬の落雷により乳牛32頭が即死!この牧場では以前に3頭が死ぬ被害が
あった。これまでは、6頭が最大脱兎とのこと。 (米国ミズリー州)

 建設会社から
森友学園の小学校建設に関わる「土壌改良工事」について、建設会社から任
意徴収、廃棄物撤去問題頭で (大阪地検特捜部)

 入場禁止に?
パチンコや競馬など公営ギャンブルで、深刻な依存症に陥った顧客に対し、
事業者が入場禁止措置を執れる制度を導入する方針を固めた。尚家族から
の申告が必要。 (政府与党)

○広島中央署盗難事件、消えた8572万円「公費で弁償!」かも
○静岡ホビーショーで、「ミに四駆」に人気、親子で遊べるおもちゃ?
○大路もう夏場所しょにつの当日券求め500人、1番乗りは前夜10時から
○ゴルフ男子:宮里優作地元で初優勝、谷口崩れる
○ゴルフ女子:鈴木愛17番でOB出したが余裕の優勝、日本選手後続かず

<散  歩>
 昨日1日雨が降ったのに、和泉川は増水した形跡が見られませんでした。
散歩時は曇り空で、雨が降ってきそうなので、折りたたみ傘を持って出発しま
した。散歩者・釣り人は休日なのに普段より大幅に少なかった。
 沈下橋が補修されたり鉄橋されたりしています。今日はその沈下橋を特集
します。
       東山水辺2番目の橋(修造橋と命名した橋)・・・補修
画像

       関ヶ原の水辺(中橋下流の最初の橋)・・・仮支柱補修
画像

      関ヶ原の水辺(中橋下流2番目の橋)・・・腐食大きく撤去跡
画像

      昨夜の雨で橋を越えたような跡がある橋(おとなり橋下流)
画像

                   今日のカワセミ写真(1羽のみ)
画像

<日  記>
 朝1番は洗濯、資源改修品出し、後はテレビとパソコンで居間から出てい
ません。年金会行事報告書を作成、支部長にファックス送付しています。

 新プリンターの件ですが、名刺印刷は旨くいきません。名刺用紙の説明を
よく読んだら(見たら)、用紙はエプソン専用ではなかった。筆ぐるめソフトに
にも対応していないので、印刷すると10枚すべてズレてい使い物に成らず。
なんとか用紙が使える様に、他の方法を考えます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


沖縄梅雨入り

2017/05/13 15:30
画像

<天  候>
 雨! 沖縄・奄美地方が平年より4日遅く、沖縄は昨年より3日早く梅雨入
り発表されました。 関東のこの雨、梅雨入りしたような感じがします。

<雑  記> つぶやき
 明日は母の日
母の日プレゼントで欲しいものは? 1位「ねぎらい」19.2%、2位「休み」
11.2%、3位「スイーツ」6%、4位「肩叩き券」3.6%、5位「洋服」・「旅行
券」2.8%、7位「現金」・「化粧品」、9位「エプロン」、10位「バッグ」 だそう
ですので、ねぎらいの声を掛け、(家事の)お休みを挙げてくださいね!

 倒産会社の予兆
(人)・大量採用や大量離職が起きている。更に経営トップの肩書きが多い
(物)・高価な商品を叩き売っている。大口返品やトラブルを起こしている
(金)・月末に支払われる筈のお金が入ってこない。月末になると経理担当
    者や社長が捕まらない  ・・・ (このような会社にはご注意を!)

 陸上型?
陸上型イージス導入へ政府検討!北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を
受け、ミサイル防衛態勢強化策として、「イージスアショア」と呼ばれる陸上
型イージスシステムを導入する調整に入った。

 何故住宅地に?
尾張旭市にニホンカモシカが出没、現場から約3kmには県森林公園が有り
2011・12年に目撃情報がある。 岐阜県瑞浪市でもカモシカが出て、捕ま
える一歩手前で逃げられた。

○車の任意保険が、14年ぶり値下げへ、数千円平均8%位とのこと
○全飲食店に消火器設置義務づけへ・・・糸魚川市の大火事で (総務省)
○釘が又ばらまかれた、今度は鈴鹿市公共施設付近で1100本超
○神奈川県でも切り取り被害、県立図書館の学校記録誌3冊
○名鉄小牧線に排泄物、2年半で50件。電車内やホーム上に
○東京・世田谷区の信号機にミツバチ数百匹、赤信号灯に群れた
○広島県警現金盗難は、内部犯行と断定、指紋や足跡から
○富山市が、下水道汚泥処理時に出る、副産物のメタンガスで発電予定
○大阪市の路上、100万円強盗被害遭うも、知人が追いかけ奪い返す
○お客より先に逃げ出した船長に、禁錮16年の判決 (イタリア)

<日  記>
 朝からの雨が降り止まず、今日の散歩はお休みしました。
妻をデイサービスに送り出し・土曜日恒例の数独・旅番組・ゴルフ放送を見、
居間から出ていません。数独は出だしに手間取りましたが、後半になって
次々と数字が入り意外と早く解けました。その後少し手紙類の整理とか・・・

 昨日ブログ更新後、プリンターの無線LANのセッティング、以外と手間取り
ました。何故かルーターのIPアドレスとパスワードが最初合ってなかった。
次にパスワードも合っているのに、パソコンと繋がらず。IPアドレスが違う(周
波数だかが違うらしい)とのことで、IPアドレスはプリンターの方で選びます、
選び直して、最初に打ち込んだパスワード入力でOK.、テストプリントも無事
完了。お陰で夕食が少し遅くなってしまいました。

 今日はこれから、ゴルフ放送が始まるので見ます。又写真プリントにも挑戦
します。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


高級車400台も

2017/05/12 17:24
画像
画像

<天  候>
 今日も夏のような暑い日です。

<雑  記> つぶやき
 高級車ばかりを
高級車400台窃盗容疑で、指定暴力団幹部ら男女8人を逮捕したと、三重
県警が発表した。三重県や東京都などの10都府県で、レクサスやランドク
ルーザー等の高級車約400台(時価総額15億円上)盗むなどした疑いで
逮捕した。 

 中国人が驚いた
中国人が日本の自動改札機を見て驚いた。ずーっと開きっぱなしじゃない
か!開きっぱなしにするとラッシュ時は、改札に掛かる時間を節約jすること
が出来る。問題があった時だけ閉まり、通常は開いておりお客様への思い
やり。他の階段に大人用と子供用の手すりがある。トイレに乳児を座らさせ
ておく事が出来る、椅子が設置されている。男性用の小便器の横に杖を立
掛けるフックが備え付けられている。  (中国メディア)

○カラオケ動画投稿しては駄目!カラオケ機器メーカーの著作権侵害する
  ので公開しては駄目。公開禁止の裁判判決が出た
○結婚式場の壁崩洛26人死亡!28人負傷 (インド)
○美文字の秀才、悪筆の天才  貴方はどちらですか?私は天才かな?
○側溝の鉄製蓋101枚(約50万円)盗難被害。伊勢市のサッカー場
○スバルの社員が、同社社員寮駐車場で社員の車2台のタイや8本盗む
○藤井四段、王将戦で西川六段に勝ち、17連勝達成

<散  歩>
画像

 夏のような陽気で、汗をかいての散歩となりました。
小鳥の姿無く、冬鳥のゴイサギが東山水辺にいました。カルガモの姿も少な
く5羽位しか散歩範囲では、見かけられなくなりました。実は今日家に帰って
画像をチェックしたところ、画像全部に”シャ”が掛かっていて、ピンぼけ状態
なので、今日の写真はありません。添付写真はこれまでに撮った物です。

<日  記>
 朝からプリンターのテスト印刷したが、背面給紙が出来なくなり、取り替えを
決意しました。高いインクが沢山残っているので、書類の印刷をしていました。
その後チラシを見て、電話をして下取りを確認したが、店頭にて確認してくれ、
とのことでした。
 結局プリンターを持って出かけ、機種を決定購入しました。対応したのが新
人の女性で・・・、本題に戻し、下取りできると言っていたが、条件づきで引き
取り可能とのこと、それはプリンターサポート保証に入ることでした。結論入り
ました・・・プリンター本体初期設定をすべてやってくれました(ベテラン男子
社員が)。

 買い終わって店を出たら11時半頃、帰りに西友で買い物し家に帰ったら
昼前、昼を食べて(その前に箱から出して設置場所にセット)散歩の準備を
(ドリンク補給)して出発したら、普段より20分位遅い出発となりました。これ
からパソコンとの連携作業(無線LAN)などして試し刷りを・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


一緒に飲みたくない人

2017/05/11 17:46
画像
画像

<天  候>
 よく晴れて気温も昨日より、10度近くも上がって居るとか、夏本番の日差
しで暑いです。

<雑  記> つぶやき
 飲みに行く人
飲みに行きたい先輩や上司
 1.親しみやすい/面白い人:45.8% 2.仕事が出来る(能力がある)
 :39.5% 3.頼もしい(頼りがいがある)人:36.0%
飲みに行きたくない先輩や上司 
 1.やたら偉そうに話してくる人:59.3% 2.お酒の飲み方やマナーが
 悪い人:57.2% 3.パワハラの傾向のある人:50.8%

 タレントの記者発表会で集客が出来るランキング
1位新垣結衣  2位小栗旬  3位マツコデラックス  4位有吉弘行 
5位錦織圭

 欧州の人が見た、日本人の奇妙な習慣
・贈り物に「つまらない物ですが」と言う。(謙遜=イギリスにはない)
・「映画のエンドロールを最後まで見る」
・「会釈」。日本はどんなに忙しくても、どんな場所でも会釈をする
・「頻繁にうがいをする」 ・・・ そんなにうがいする人が居るのかな?

○パナソニックも「有機ELテレビ」国内発売、LGエレ・東芝・ソニーに続く
○ソフトバンク、純利益1兆円超え
○国の借金1071兆円、国民一人当たり845万円!
○教え子(中3)女子生徒にみだらな行為、中学男性教師(40)逮捕
 気持ちが結ばれているので問題ない考えていた。真剣な交際と供述
○理科実験中に、硫化水素発生中学生8人気分不漁で搬送(泉佐野市)
○携帯落下させ、東京地下鉄銀座線停電に (朝のラッシュ時間帯)
○北朝鮮ミサイル発射で、航空・船舶会社などに発車情報を自動的に通知
  するシステムを導入した(4月末から)
○森友学園系列保育園、保育士数の基準満たさず、大阪市長処分判断?
  事業停止処分にする?
○福島原発事故に伴う除染事業で、森林作業を竹林作業と偽り請求した。
 竹林作業は森林作業の約10杯の単価、下請け作業員からの内部告発

 軽度認知症チェック
・何度も同じ事を云う
・物事を「あれ・これ」と固有名詞で言わなくなった
・同じ商品を買ってしまう
・外出する回数が減った、行かなくなった
・趣味が楽しめなくなった
・日付が言えなくなった
・小銭を使わなくなった(お札で済ませおつりを貰う)
他にもあったのですが、テレビ画面からこれだけしかメモれなかった、ので
すが、このようなことが起きてくると認知症の始まりで、このまま放って置く
と4年後には認知症になるそうです。早く医者に行って治療して貰いましょ
う。尚身体を動かして脳に酸素を送り、脳を活性化しておきましょう。

<散  歩>
画像

 夏のような陽気になって、東京方面の空には積乱雲が見られました。
日差しがきついので、犬を散歩させる方の数は少なかったです。小鳥の姿
も無かったのですが、1羽のカワセミが目の前を飛んでいったので、留まって
居るだろうと思われるところに向かうと、なんと2羽がいました。給餌している
のかとシャッターを切りました。家に帰って画像を見ると、見合っただけでした
音。帰りにもう1羽撮る事が出来ました。
                
                    今日の鳥写真(ツバメ)         
画像

今日のカワセミ写真(2羽か3羽か?)
画像
画像

<日  記>
 朝1番に洗濯。メールを開いたら「フェイスブック」で友人から挨拶が来て
いました。昨夜「よこはまウォーキング」から、画像などが見られる様になっ
た、とのことで見ようと思ったら、フェイスブックに登録しないと見られない、
と云う事が判り、ちょっとやって見ようと登録をしてしまいました。未だ使い
方が判らないのですが、来たメールを開いて見るたら、友人からの物でした。
メッセージ入力欄にコメントを書いて、エンターを押しました。コメントは緑色
で囲まれていました。これで相手に送られていたのですね。相手から又コメ
ントが来ていて判りました。4人ほど友人に指定をしています。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


人口愛の巣?

2017/05/10 17:44
画像
画像
画像
画像

<天  候>
 雨のち曇り、気温上がらず少し肌寒いです。

<雑  記> つぶやき
 愛の巣作戦
カラスに”人口愛の巣”作戦、中部電力がカラス駆逐作戦から一転!送電鉄
塔に巣を作り停電を引き起こすカラスの被害に対応しようと、中部電力が電
線から離れた場所(鉄塔の)に、人口の巣を置く風変わりな対策を進めてい
る。鉄塔中央部に樹脂製の籠を(直径40cm)を設置した。センターが管理す
る人口巣の利用率は67%、自然巣が減り除去作業が半減したそうです。設
置には人口巣1コ1万5千円かかる、移動では5千円で済むそうです。

 説明に納得?
森友学園問題について「説明しているとは思わない」「納得をしていない」「不
十分だ」などと、答えた各メディアの世論調査結果の数字
共同通信:84.7%、毎日新聞:71%、朝日新聞:75%、読売新聞:82%、
時事通信:68.3%、日本経済新聞:74% ・・・ 以外読売新聞が高い数字

 今年の新入社員意識調査
「給料」より「休日」=「自分ファースト」強まる ・会社に望むこと(8項目から)
1位「人間関係が良い」:83.0%、2位「自分の能力が発揮・向上が出来る」
:56.9%、3位「残業がない・休日が増える」:41.5%、4位「給料が増える」
:34.4%  (三菱UFJリサーチ・コンサルティング調査)

 若者離れ
若者の「和菓子離れ」が明らかに!(関東地区インターネット調査)
和菓子と洋菓子、どちらが好き? 「どちらも好き」49.3%、「洋菓子が好き」
33.6%、「和菓子の方が好き」13.2% ・購入するスイーツは? 「洋菓子」
10〜40代で約6割、50代46.4%。 「和菓子」60代29.3%、50代14.
9%、40代約1割。  若者ばかりでなく年配者も買わないようですね。
何故和菓子を購入しないのか、「和菓子はコーヒーや紅茶に合わない」「和菓
子は価格が高い」「格式の高さや敷居の高さ」も、購買意欲に影響と推測

○アニサキス中毒。新鮮な青魚に生息、刺身で食べる時はよく見て(小さな
  虫)、よく噛んで食べること。なお24時間以上冷凍すればOK (酢も駄目)
○広島県警署内で、金庫の現金8572万円が盗まれた。内部の仕業?
○トランプ大統領、FBI 長官を更迭。クリントン・メール問題の捜査に誤りと
○「新潟産米コシヒカリ」米のDNA検査の結果。9.6%が他品種混入
○Jアラート運用変更。第一報の段階で、避難を呼びかける
○韓国からの荷物、高級中医薬でなく、大量の生きた害虫の幼虫 (中国)
○車の法定点検、国から認証や指定を受けていない業者による、違法整備
  等が横行している疑いがある、年数十万台に達する可能性ある(国交省)

<散  歩>
画像

 ツバメの巣、完全に破壊されていました。(昨日確認)
遊歩道の散歩者、出発時に霧雨が降っていたことも有り、非常に少なく往き
は10人位で釣り人2人、カメラマンはゼロでした。帰り道は空が明るくなって
来たので、散歩者は普段通りに増えてきました。傘を持っての散歩でしたが
今日は、カワセミが姿を見せてくれ、久しぶりにカメラに収めることが出来まし
た。2カ所で撮りましたが、殆ど離れていない場所だったので、もしかしたら
同じ個体かも知れません。

            今日のカワセミ写真(1羽か2羽か?)
画像
画像

<日  記>
 妻をデイサービスに送り出したあと、テレビとパソコンで、午前中は居間
から出ていません。従い特筆事項はありません。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


一強多弱!

2017/05/09 17:46
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

<天  候>
 曇り、時折弱い日差し有り。今日の気温は25度以下と昨日より低い!

<雑  記> つぶやき
 言いたい放題、怖い物なし
安倍総理には怖い物はなし、”一強多弱”何を言っても支持率下がらず、意気
軒昂の国会答弁。予算委員会で憲法改正について問われると、詳細は「読売
新聞」を読んでくれなんて、安倍政権の広報誌になった読売新聞。さすが委員
長が嗜めたが総理は”にやにや”笑っており、反省の色は見られず。
 民進党党首蓮舫氏の質問も、質問された事には答えず、民進党の支持率が
落ちる等関係ないことを述べ、「上から目線」での国会答弁、それにしても「森
友学園」関連で野党の質問、絶対”へたくそ”としか思えない、提出された資料
が真っ黒”のり弁”とか、そんな物に拘っているからいけない、申請書には”副
本”または”控え”があるはず、真っ黒になっていない”申請書”があるはず、何
故それを手に入れないのか?”出てくるのを待っていては駄目”だと思います。

 火葬場が火事に
火元は巨漢の遺体、職員が予想した以上に激しく燃えてしまった事が原因!
遺体は超が付く肥満体で脂肪分が多く、そのか走路だけが酷い過熱状態に陥
ってしまったようで、火葬炉の近くに有った遺灰の収納ボックスに引火した。消
火までに2時間要した。被害は幸いにも火葬炉まわりだけだった。 (米国)

 連休明け出勤
「GW開け」首都圏の電車が遅れ悲鳴!京浜東北線の「大井町・蒲田・品川・新
橋・横浜」の各駅で、急病人が続出した。GW開けの出勤で体調を崩す等し
たのでは・・・。電車の遅れで電車はすし詰め、更に気分が悪くなる方も・・・

 電車を止める!
北朝鮮が弾道ミサイル発射「Jアラート」などが鳴った場合、運行を見合わせ
ると定めているのは、大都市中心に走る主要鉄道事業者の、9割に当たる
27事業者に上ることが判った。9事業者は発車情報だけで、全線停止する。

 ”名器”が良いとは限らない
バイオリンの名器「ステラディバリウス」と、現代のバイオリンの演奏を聴衆に
聞かせると、聴衆は「現代のバイオリンの方を好む」と実験結果を、フランス・
パリ大学などの研究チームがまとめた。

 若者の”リンゴ離れ”が
「金がないだけ」との指摘も。「皮をむくのが手間」だからと敬遠されている?
リンゴに限らず、果物全体の消費が減ってきている。「核家族化が進み、リ
ンゴ1個を購入しても、食べきれないで困る」、果物は「もはや嗜好品。日常
食じゃない」事になってきている。

 残業減らす
職員の残業を減らそうと、全員が帰るまで上司が見届ける→残業が2割も
減った! (神奈川・横須賀市)

<散  歩>
画像
画像
画像

 遊歩道に出た頃には、犬を散歩させる方の姿ばかり、歩を進めていくと散
歩者も増えてきました。関ヶ原の水辺の木製沈下橋、折れ曲がって危険た
め今日撤去していました。もう一個の橋には、仮設の支えがしてあります。
やはり施工時期が同時期であれば、痛むのも略同じ時期、従い補修・取り
替えが必要でしょうね。 今日も小鳥の姿無く、寂しいカメラ散歩でした。

<日  記>
 久しぶりに火曜日の日課をこなしました。ゴルフ練習場へ行きました、打ち
方が判らなくなったのか、ドライバーの飛距離が・・・アイアンの飛距離落ちは
なんとか納得出来るのですが!家に帰って、TV「めざせパーゴルフ」も忘れ
ず見ました。

 今年免許証の書き換え。今回から「認知症機能検査」の講習が義務づけら
れ、その後「高齢者講習受講」「更新手続き」へと進みます。そこで認知症・・
の検査予約の電話を入れたら、5月は既に一杯、6月も19日まで空きなしで、
19日以降の予約は未だなので、受付が決まったら連絡すると待たされまし
た。電話がありやっと6月末に予約が取れました。この分では「高齢者講習」
も予約が大変かも・・・(私の都合の良い曜日が混む)
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


建物名まで正しく!

2017/05/08 17:39
画像

<天  候>
 晴れ 一日良く晴れて気温も上がって居ます。

<雑  記> つぶやき
 住所は正しく
「もし宅配便を頼むなら、住所は正しく(誤字脱字なく読める字で住所を)建物
名まで全部書いて欲しい!と、宅配業者さんのお願いだそうです。番地と部
屋番号だけでなく、例えば、○○マンションB棟305号室までキチンと書いて
欲しいそうです。

  マイホームは本当に必要?
マイホームを持つメリット ・満足感が得られる ・資産になる(物に寄るが)
・社会的信頼を得られる ・安心感や安定感が得られる ・自分で好きなように
DIY、リフォームが出来る
マイホームを持つデメリット ・長期の住宅ローンの返済に追われる ・固定資
産税や火災保険、修繕費等のコストが発生する ・容易に引っ越しできない
 私達の時代(借金は財産のバブル期)と違い、給料が上がらない現代の方々
は借金はそのまま残り、長期支払いの苦しみが待っており、考えさせられます
よね?マイホームが持てないのではないでしょうか?(子供・孫を見ていると) 

○京都市のホテルにイノシシ侵入、ロビーで従業員が捕らえるも噛まれ怪我
○政府、宇宙ビジネス振興策で小型ロケット発射場を新設へ
○「身体が不自由の方介護していて、腹を立て熱湯」知人男性は死亡(大阪)
○「座れる通勤列車」西武に続き、京王電鉄も導入へ(京急は「モーニングウ
  ィング号」を既に運転)
○指原莉乃、親知らず1度に4本抜き顔腫れる ・・・ すごい気力だね
○浜崎あゆみ「南青山の大豪邸」売り出す、3階建てエレベーター付10億円
○音楽専用電源(ノイズなし)、専用マイ電柱250万円
○仏マクロン新大統領、25歳年上の妻(高校時代の教師と生徒)で、血縁の
  ない子供が3人孫7人居る。新指導者誕生!「若さにチャンス」「前進だ」との
  声が・・・・・。日本市場が高騰、日経平均400円強値上がる
○小池都知事、豪華クルーザー20億円で発注、世界のVIPを乗せるため
○日本人のマスクの多さに驚く!欧米諸国では、マスクを着用する事は極め
  て少なく、重い伝染病を患っていると見なされ、周囲から避けられる。成田
  空港に降り立つと、マスクを掛けた日本人が多く、びっくりポン!
○東北方面で、山火事が発生し、宮城県では住宅に飛び火、多くの家が類焼
  してます。岩手県釜石市でも山火事が起きています。(生中継されてます)

<散  歩>
画像

 今日も晴れて汗をかいての散歩となりました。南寄りの風が強く吹き、時折
土埃も有り防塵めがねを掛けました。連休は過ぎたのですが、散歩者は多く
出ていました。小鳥の姿無く川の小魚を撮りました。(おとなり橋下)

<日  記>
 妻の上のシャツが冬用の厚手だったので、薄手のシャツに替えさせ、私の
冬用シャツと合わせて洗濯しました。妻をデイサービスに送り出し、パソコン
テレビでネタ探し、一段落して区役所に出かけました。年金機構からのチラシ
を届け、と帰りに西友でビールを買うため、車で用を達しています。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


借りる感覚で?

2017/05/07 17:37
画像
画像

<天  候>
 晴れ、高く盛り気味で日差しは弱いが、今日も夏日の25度超えかな?

<雑  記> つぶやき
 傘・自転車を盗む
自転車や傘を盗む人には、罪悪感がないらしい。その言い分「特に何も思
わず、ちょっと歩くのは怠いなあと思った時とか、目の前にあるとつい・・・・
昔自分も盗まれた事があるから。防犯登録をしてあれば、本人に返るだろ
うし、借りる感覚かな。自転車の場合、白や黒。シルバーなどは盗む時に
抵抗感がない、又汚い自転車も同様とのこと。盗まれたくない場合は、鍵
を2つ点けておけば標的にされない。但し販売目手の盗難は別である。

 若者の車離れ!
「車に関心がある」3割、「全く関心が無い」人も同じく3割の若者達。自動車
産業が転換期を迎えている。新車販売台数で「トヨタ・プリウス」と「日産・ノ
ートePower」が首位の座を競っている。日産の新ノートは、走行は100%電
気モーターで、ガソリンエンジンは発電機として使い、リチウム電池に充電す
るのに使われる。で外部からの充電の必要が内という利点がある。ePower
Draiveでは、ブレーキを掛けると発電するので、ペダルで速度調節できるとの
ことです。私は誘われているのですが、まだ体験試乗していません。若者の
車離れとは関係ない話になりました。

 ストレスを感じさせない都道府県
1位:愛媛県 2位島根県 3位徳島県 4位大分県 5位鳥取県(昨年1位)
ストレスを持たない、条件は ・温暖な気候 ・穏やかな人が多い ・治安が良
い ・災害が少ない ・街と自然が近い ・子育てしやすい ・温泉が多い ・物
価が安い ・・・ これらをクリアすれば、ストレスを溜めずに安心して暮らせる

○安倍政権では、「女性宮家」創設を認めず
○日本で人気の車は中国で売れず。中国人の車購入の基準は、大きくて、
  人を沢山乗せられること  (中国ネット)
○台湾で不妊治療!卵子提供を受け出産した女性96人、子供110人誕生
○アジア初の犬猫食用禁止!(台湾・動物愛護法改正)
○夫(76)に食事を与えず死亡させた、73歳妻を逮捕。寝たきりで認知症の
  夫の「介護疲れ」らしい・・・老老介護の果てが、なんとかならないかな?
○中国から「黄砂」が飛んで来ている、花粉の10分の1の大きさらしい

<散  歩>
画像
画像

 大型連休最後のお休み日、和泉川沿い遊歩道や川の中、広場には家族連
れ、子供達の仲間連れに犬を散歩させる方で、今日も大変賑わっていました。
タダカメラマンはいませんね、IWさんただ一人だけでした。
 そのIWさんと駄弁っていたら、カワセミが1羽目の前を飛んで行ったのと、ガ
ビチョウが1羽、見にくく撮りにくいところに留まりました。

 昨日のツバメの巣ですが、今日は半分無くなっていました。多分たたき落とし
壊したのではないでしょうか、当然ツバメは居ませんでした。可哀想なことをす
る人だなと思いました。もしそうだとすると・・・

              今日の写真(ガビチョウ・トンボ・イソヒヨ?)
画像
画像
画像
画像

<日  記>
 朝1番で洗濯、後は普段と変わりなく、テレビにパソコンで午前中を過してい
ます。パソコンで前に作っていた文章を手直し、年金会への入会案内の資料
として使用するための改訂作業をしていました。バス旅行希望者仮人数が報
告されました、予定人数を超える事が出来ました。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


連休恐怖症?

2017/05/06 17:31
画像
画像
画像
画像

<天  候>
 晴れて気温は25度前後まで上がって居るでしょう!

<雑  記> つぶやき
 連休恐怖症
「休日に家でノンビリしていると、イライラしてしまい、やり残した仕事の事
ばかりが頭をよぎる」・・・・「会社から急な連絡が入った」と家族にウソをつ
き、会社に出掛ける。・・・・会社が閉まっていると、会社のまわりをうろうろ
会社近くの喫茶店で時間をつぶす。→仕事中毒
 仕事中毒(ワーカーホリック)」:・仕事から離れることに罪悪感や不安を
感じる。 ・残業や休日出勤に励む。 ・長時間労を行うだけでなく、家に仕
事を持ち帰る。 ・仕事を他人に任せられない。 ・仕事以外にすることが
ないと感じている。 →連休恐怖症に!
 このような方は、何かを「遊びごころ」ですることが出来ない。と云う生真
面目さが背景にあるのかも知れない。
・休日を楽しめる趣味や、ボランティアなどの社会活動する
・仕事以外の楽しみを見つけると、仕事にも幅が出来るかも知れない、
 また、仕事以外の人生も充実することでしょう!
と、ワークバランスが課題ですね!

 新幹線喫煙車廃止
昨日取り上げた喫煙車廃止の続き、嫌煙者からまさかの”喫煙車を残せ”
の声が上がって居るようです。でその理由「喫煙ルームでタバコを吸って直
ぐに席に戻られると、タバコ臭くて嫌なので、喫煙ルームを廃止して、喫煙
席を存続して欲しい」と非喫煙者からの存続の声

 タバコは虫歯に
タバコが虫歯の繁殖を誘発!肺がんは吸わない人の4倍以上なりやすい!
喫煙で歯にヤニが吸着すると、食べ物などの汚れや虫歯菌も吸着しており、
吸わない人より虫歯に掛かりやすい。 

 韓国関連
・朴元大統領の「空白」(セウォール号沈没時の7時間)、「指定記録物」にし、
 30年間非公開にした。大統領選前に沈没船事故記録を隠蔽か?
・韓国で外国人観光客を狙う「ぼったくり」増。タクシーは遠回り・改造メーター
 で高額料金請求、宿泊先は無認可民泊でぼったくり、レストランでは、外国
 人向けメニューがあり、ぼったくる。・・・中国メディア
○三重でも!学校史の切り取り被害、県立図書館の6冊、集合写真などの
 掲載46ページが刃物で切り取られていた、。岐阜・愛知・福井に次ぐ被害
○NYタイムズ、トランプ政権批判で購読者急増
○中国が自動車余りで大量輸出計画!世界市場に影響が・・・

<散  歩>
画像

 連休前のお天気情報では、土曜日は雨になるようなことでしたが、今日も晴
れ上がり、南の強風が吹いて気温が夏を思わせる暑さでした。
 散歩者・釣り人は少なめ、カメラマンの姿なし、小鳥も姿なしと寂しいカメラ散
歩でした。上のツバメの巣の写真ですが、昨年も巣作りしたお家の駐車場、子
ツバメも巣立った頃、巣は落とされたのですが、懲りずに今年も作っています。
無事子ツバメが巣立つまで、巣を壊さないで欲しいですね。

<日  記>
 土曜日ですが、通常あるBe新聞がなく従い数独もなかったので、テレビの旅
番組を見ていました。妻をデイサービスに送り出した後も、テレビは点けっ放し
パソコンでネタ探し、居間から出ていません。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


36年・43年連続?

2017/05/05 17:58
画像
画像
画像

<天  候>
 晴れて気温上がり、動くと汗ばみます。

<雑  記> つぶやき
 こどもの日
日本の子供の人口が、36年連続で減少している。15歳未満の子供数は、
昨年より17万人少ない1571万人。総人口に占める割合が12.4%で前
年比0.1%減、43年連続で低下している。

 5月病
新入社員が陥りやすい勘違い。
 1)希望職種(部門)ではなかった
 2)僕(私)の上司は駄目上司
 3)ウチの会社はブラックだ
 4)もうやっていく自信が無い
 5)どうせ辞めるなら「ばっくれたい」
・・・ルールに則って退職しないと、再就職の時困るので・・・
「石の上にも三年」、少なくとも3年は頑張って見なければ何も見えてきませ
ん。1年目は「知る」、2年目は「思い出しながら(慣れる)」そして「こなせる」
のは3年目以降。だから同じ会社に3年以上居ると、今とは全く違う世界が
広がってくるはずです。

 大たこ揚げで怪我、
相模原(神奈川県)大たこ揚げで3人怪我、綱の引き手が持ち上がり、空中
から転落などで。3mの高さから転落し頭・腰を打つ、手を離した際に倒れ
顔面を擦る、振り落とされ顔に怪我。大たこは、約15m四方・重さ950kg

 米国対日赤字増
3月末米国の対日赤字が55%増、メキシコを抜き中国に次ぎ2位に浮上!
赤字額は約9年ぶりの高水準。自動車・同部品の輸入増!米政府が日本に
赤字縮小を促す可能性が一層高まった。

 福井県でも
学校史蔵書破損、愛知・岐阜両県内の図書館で学校史が、切り取られたり破
られたりした問題が、福井県立図書館など6つの公立図書館も同様の被害に
遭って居る事が判った。被害は100冊以上900ページ以上に及ぶ。

○銀座は腕時計の激戦区。国内外の高級腕時計メーカーの販売店が・・・
○新幹線の喫煙車、2020年春までに廃止(東海道・山陽新幹線)
○「メタンハイドレート」愛知・三重県両県沖の水深1000m海底300m以上
  掘った地層で採取、水とメタンが結合した物質、分解してガスを採取する
○中国上海で、車の登録規制でナンバープレート交付を競売、1組150万円
○接客業に携わる人の名札フルネーム。名字だけで良いのでは?フェイスブッ
  クで友達申請された人も居るようです
○朝ドラ「ひよっこ」オープニング映像、最初のカットに過去の朝ドラのタイトル
  が書かれている。ミニチュアを演じているのは、たった1人のスタッフ。放送
  3ヶ月目当たりで、ドラマの内容に合わせて、ワンシーンが差し替わる
○バイト選びで重視 時給:84%、仕事内容:61%、勤務場所:56%、シフト
  の融通:43%。アルバイトする意義 収入を得る:75%、社会人常識が身
  につく:51%、世の中を知ることが出来る:40%
○鎌倉海岸が「真っ赤」、赤潮が発生した・・・早い発生ですね

<散  歩>
画像
画像

 連休で今日も大勢の家族連れで、遊歩道・河川敷・遊水池広場や水路で遊
ぶ姿が見られました。今日は日差しが厳しいので、木陰にビニールシートを敷
き、ピクニックよろしく寛いで居る方々もました。

 天気が続くと、和泉川は渇水で部分的に干上がってきます。渇水でも水が流
れていたところでは、小魚が戻ってきていました。

 今日も小鳥の姿無く、やっとカワセミ1羽居るのが判りました。

              今日のカワセミ写真(1羽のみ)
画像

<日  記>
 今日は金曜日ですが平日でなく祝日、ゴルフ練習場は入場料が必要になり
ます。そんなことも有り今日も練習には出かけていません。

 ネタ探しの後、昨日に続き名刺作成に取組みました。今日は操作ガイドに忠
実に従い、再作成をしました。でもプリントになると、プリンターが言う事を効か
ず、給紙が旨くいかずプリントできず(今日は普通紙でも駄目に)。買い換えか
な?
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2億円の金塊が!

2017/05/04 17:36
画像
画像

<天  候>
 曇りのち晴れ、今日も良い天気気温も上がって居ますが爽やかです。

<雑  記> つぶやき
 古戦車から
イギリスで、コレクターが所有する戦車の中から、2億円に相当する金塊が
見つかった。その戦車は、かつてイラク軍が所有していた戦車だという。
この戦車のオーナーは、オークションで手に入れ7代目だそうです。東京ドー
ム8ヶ分の広い土地に沢山の軍事車両が置かれていて、150両もの戦車
を所有して、観光客を戦車の体験乗車させるビジネスをしている。金塊は戦
車の燃料タンクの下に隠されていたそうで、金塊5コで製造刻印はなかった
とのこと。

 伴走ロボット?
お年寄り運転に、伴走ロボットがサポートしてくれる。ロボットは人形型で身
振り手振りで注意を促し、停車など適切な行動を取らない場合、強制ブレー
キ等の対応をする。 ・・・ 名大が19年度にも実用化の考え


 最後の船も大赤字
三菱重工長崎造船所、大型客船事業は巨額の損失を理由に、昨秋撤退を
決めており、「アイーダ・ペルラ」が最後の大型客船となった。3日欧州に向
け出港をした。納期は1年遅れ、2540億円の赤字だったそうです。

○米国の抜けたTPP、5カ国先行発効案が浮上、日豪やNZで・・(難航!)
○軽トラックが、祭りの山車に追突する事故、4人重軽傷 (長野・松本市)
○交差点で軽自動車と衝突し、パトカーが横転、怪我なし (パトカーも軽)
○警察犬4頭が、下校児童を守る防犯パトロール (山形・天童市)
○寺の住職が、母親に灯油を掛け火を点けた   (神奈川・厚木市)
○ホテル作り過ぎ、供給過剰懸念!東京・五輪後の悲劇にも
○日本女子大”男性入学検討!”「性同一性障害」男子学生の受け入れで
○藤井聡大四段、新人王戦で横山アマに勝ち、16連勝と記録を伸ばす
○北海道で30度越え、美幌・境野:30.5度、女満別:30.3度

<散  歩>
画像
画像

 連休で家族連れでの散歩や、散策等で大勢の方々が出ていました。
上の写真のサクランボは、“おかめサクラ”のサクランボです。早咲きの木で
早く実を付けました。色づいており大きさはこのままの5mm位でしょうね。

 小鳥の姿は相変わらず無いのですが、今日はカワセミを3カ所で撮ることが
出来ました。個体は1羽か2羽か判りません。

          今日のカワセミ写真(1羽か2羽か、それとも3羽?)
画像
画像
画像

<日  記>
 朝一番で洗濯、その後はTVとパソコンです。ネタ探しを終えて、筆ぐるめソ
フトで「名刺」作成をしました。名刺印刷用紙を使ってプリントしたら、我がプリ
ンターがこの用紙を受付てくれず、印刷できません。普通紙では可能なんで
すが・・・。困っています。 (連休中、我がブログ読者の方が減ってま〜す)
 
 今朝方中学校の同級生から電話がありました。腎臓癌を患っていて”要介
護5”とかで自宅療養中、家に居て訪問介護サービスを受けている、歩くのは
家の庭程度と云っていました。そんな彼が私や妻の心配をして電話をくれま
した。彼曰くお互いに頑張りましょう!の言葉に・・・・
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


大型連休後半

2017/05/03 17:59
画像
画像
画像
画像
画像

<天  候>
 晴れのち高曇り、気温は今日も22度前後で湿度は低めで、過しやすい
爽やかな気候です。北海道帯広では、サクラの開花から満開まで1日だった
そうですね!明日北海道は30度位に上がる予想が出ています。

<雑  記>
 連休後半
高速道路では朝早くから渋滞している。混み合うから2時とか3時に起きて渋
滞回避!?でも、皆さん同じ考えで家を出ていたのか、朝早くから渋滞してい
たようで、東名高速道路では7時現在で43キロ渋滞、皆さん大変ですね。
 我が家では、息子の家族は今家に居るのが息子だけ、孫ふたりは朝から勤
務で出勤、嫁さんは実家の方へ・・・。我妻はデイサービスへ、娘は嫁ぎ先で
田植えをしているとか。

 ブラック企業の見分け方
1)募集要項で残業代が固定。・「月給30万以上(定額払い割増手当含む)あ
  るいは「月給30万以上(定額)」等と記載している企業要注意!
2)残業時間に上限がある。「1ヶ月45時間までは残業代を払います」と上限
  を設ける
3)入社3年以内に”裁量労働制”・使用者と労働者代表が1日の”みなし労働
  時間”を9時間と決めると、”法定労働時間”の8時間を越える1時間分の
  割増し残業代を支払えば、9時間を越えた分の残業代を支払う必要が無い
4)離職率や有給消化率が未公開。・長時間の残業が多い。有給を取らせない
  会社と思って良い
5)社員の平均年齢が30歳前後。・社歴で2・3年者が多い、5・6年が古株で
  10年選手がいない。常に社員が入れ替わっている

 偽物を作らない日本
「日本人は何故偽物を作らないのか」と、疑問を投げかける記事を掲載の中
国メディア。日本の法律で「知的財産権」が厳格に保護され、道徳教育が成
されていることも理由に挙げている。又中国人と違って、偽物を売りつけて信
頼を失う事は、信用と信頼を重視する日本社会において、個人も社会も「自
殺行為」になるとの意見も。「中国人旅行者に、粗悪品を無理矢理買わせる」
などの行為をしているのは、たいていが中国人であるとも。中国人の好みや
傾向をより多く知り尽くした中華系の人によるとも、報じている。

○丹波焼最古の登窯内に、未使用のカセットボンベ2本、嫌がらせ?危険
  な行為。公開焼成を中止にした
○ヤマト従業員9千人増加、2017年度。人手不足ドライバーらの残業抑制
○58歳の女性が双子を出産、不妊治療の末 (メキシコ)
○「イノウエ国際空港」へと、ホノルル国際空港が名称変更
○体長39cm体重2.3kgの伊勢エビ、志摩市阿児町で漁師が捕獲した。鳥
  羽水族館へ寄附
○路上カーブミラー79枚割られる! (東京・立川市)

<散  歩>
画像

 連休後半の初日、少し風が強かったが絶好の散歩日和、散歩される方や家
族連れが広場・川遊びで結構賑わっていました。小鳥は帰りにカワセミが1羽
羽留まっている姿を見つけ、やっと撮ることが出来ました。

               今日のカワセミ写真(1羽のみ)
画像
画像

<日  記>
 妻をデイサービスに送り出し、TVとパソコンで午前中を過しました。
昨日から始めた、筆ぐるめのソフト使用で、住所録一欄表印刷を行いました。
一覧表内の訂正・削除を行ったのちプリントするのですが、年賀ハガキとの
確認チェック、結構亡くなっている方が居て・・・
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


イジリとイジメの境界?

2017/05/02 17:33
画像
画像

<天  候>
 明け方は雲が出ていたが、一日良く晴れ気温も上がり暑い位です。

<雑  記> つぶやき
 イジり・イジるとイジメは?
「相手をイジる時は、イジる自分とイジられる相手との間に、信頼関係がある
のか、無いのかの再確認が必要!」と、お笑い芸人「キング・コング」西野が
自身のブログで訴えた。即ち信頼関係が無い場合は、イジメとなる可能性が
大きい!冗談では済まされなくなりますね。

 憲法改正可否
施行70年を迎え、今の憲法が「日本にとって良かった」:89%、憲法改正に
ついては、憲法を「変える必要は無い」:50%、「変える必要がある」:41%
の調査結果、安倍首相は「機が熟した」と、改憲に意欲を示した。

 天皇退位
天皇の退位の「恒久制度化を」:68%、「一代限りの特例法指示」:25%、
「退位を認めるべきではない」:4%。 「女性天皇」賛成:86% (共同通信)

 プロ野球選手平均年収(選手会加入支配下選手=外人含まず)
1位ソフトバンク:7013万円、2位巨人:6043万円、3位阪神:4162万円
4位ヤクルト、5位日ハム、6位ロッテ、7位オリックス、8位西武、9位楽天
10位中日、11位広島、12位DeNA:2600万円、パ・リーグ:3948万円
セ・リーグ:3704万円  全球団平均年収:3826万円

○5月値上げ、電気・ガス料金にティッシュやバター等乳製品
○間寛平、木登り動画配信中に落下し鎖骨・肋骨を骨折し重傷を負う
○潮干狩り、大阪湾・淀川の「貝毒」に注意!愛知でも発生し禁止海岸なり
○日本酒一気飲み、男性(1升)12.25秒、女性(5合)12.85秒で優勝
○藤井聡大四段、金井六段を破り15連勝し記録更新(将棋)
○貧困にあえぐ若者の劣悪住宅事情。シェアハウスから抜けられず
○岐阜の図書館、集合写真に被害集中、切り取り、剥がし、破り
○事故現場で、男性が女性にAED使用、「痴漢」と通報された
○知床縦断道、雪崩で通行止め。復旧に数日掛かる
○日本人、中国で韓国人と間違われ、危険な目に遭う(身分証明を持つ)

<散  歩>
 日差しが厳しく夏の陽気。今日は何の風の吹き回しか、妻が散歩に付いて
きました。まず暫く歩くと暑い!折り返し地点はるか手前で、こんなに歩くの?
帰りに、バス発着所近くで「バスで帰るか?」と聞くと、歩くと云って最後まで歩
きました。一緒に歩き色々説明しても、とんと興味示さず、帰宅後の写真画
像の修正作業していると、どこで撮ったの?なんてことでした。

                 今日の写真(アゲハチョウ)
画像
画像

            今日のカワセミ写真(多分同じ個体でしょう!)
画像
画像

<日  記>
 今日は火曜日、生ゴミ出しは忘れていなかったのですが、ゴルフ練習場行
きと、ゴルフ番組を見るのをすっかり失念していて、10時半近くになって気が
付きました、最近こんなことが日常茶飯事ですね。今何をしようとしていたん
だっけ? あれはどこへ仕舞ったっけ?とか、結構家捜しすることが多くなって
きました。ボケが出てきましたね。ブログも誤字変換多くて、翌日判明・訂正
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


大事にすることは?

2017/05/01 17:26
画像
画像
画像

<天  候>
 晴れのち一時雨、気温は雨で下がったようです。

<雑  記> つぶやき
 大事にする事は
{人」、「物」、「金」、「情報」であると仰ったのが、世界的に有名になった「ダイ
ソー」創設者の言葉です。安くて良い物を売るがモットーで、100円に拘った
商品開発を!お顔を拝見すると、どこかの”田舎のおっさん”の様な容姿。

 伊吹文明氏の注意事項とは?
この所大臣の軽い気持ちから発せられた、失言が問題になり非難・批判され
辞任されている現状を踏まえ、伊吹文明氏が”た”(以前は”T”)で始まる言
葉に注意すること述べています。「立場を踏まえて」「多人数の前での発言」
「正しいことを」「他人の批判はしない」「たとえ話は」「旅先では」「(話す)態度」
「タイミング」、これらを踏まえ、コメントする必要があるとのこと。政治家だけに
あらず、我々も同じ事が言えるのでは無いでしょうか!

○ヤマト、大型荷物最大6割値上げ!規格越えが対象、荷物の重さと大きさ
○引きこもりの人の自立支援をうたう業者、実態のない活動名目で多額の
  契約料を支払わされる等の被害が続出!無理矢理連れ出し監禁も!
○降って居ないのに「激しい雨」、気象庁レーダー画像表示。「電波の異常伝
  搬で海面の波しぶきを捉えた」と判断し表示を修正
○薬品で遺体溶かした疑いで、暴力団関係者ら3人を逮捕 (神奈川)
○東京浜離宮庭園の油しみ、「オリーブオイル」瓶が入った袋を落とした時に
  瓶が割れたのに気づかず、注意されて捨てた。報道で女性が名乗り出た
○子供が銃を構えた!米軍厚木基地開放イベントで、ヘリコプターの機銃を
○線路に伏せる男が消えた。男の上を5m行き過ぎ停まった。駅員が確認後
  駅長室へ応援依頼しに行った間に居なくなった (名古屋市営地下鉄)
○北朝鮮の戦車砲の一斉発砲は、弾の発射なし!発煙(色・拡散)が変?
○米国女子ゴルフ、野村敏京がプレーオフ(6ホール)を制し、3勝目を挙げる
○昨年の山岳遭難事故、57件73人遭難。遭難発生原因、道迷い38人、滑
  落18人、転倒10人、病気・疲労など7人・・・(三重県内)
○シンクロ選手権に、12歳男子一人出場!10チーム中10位
○ハツガツオ、漁獲減で4割高

<日  記>
 朝から妻の病院行き、9時半の予約で到着が9時10分頃。先の近くの病院
の診察・検査結果を提出して、診察を受けました。2つの病院に行っている訳
ですが、近くの方は年2回の検査を受けることを基本、今日行った方は神経系
も有り治療を専門に、というように分けております。
 今日の番号は3番でした、1番の方が30分以上診察室から出てこなかった
のですが、2番目の方は10分ほどだったので意外と早くの診察でした。後は
内科(高血圧)の診察・会計を済ませ10時20分位に病院を出ました。

 その後、私の整形外科により薬を注文し、薬局へ妻の処方箋を提出し、又整
形外科へ、待合室は10人近くいましたが、間もなく呼ばれ薬局へこ、ちらも早く
処方され、二人分の薬を貰ってきました(約2万6千円)。

 西友によって、昨日品切れだった「砂糖」の他たくわんなど食料品を買って帰
宅したら11時半でした。

 午後、散歩に出発して100mも行った時雷鳴が聞こえてきました。直ぐに戻り
今日の散歩は中止しました。次のカワセミ写真は昨日の物です。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ごっちゃん 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる