GW前半が始まる

<天  候>
 晴れ、快晴で爽やかな朝でした。気温も行楽には丁度良いのでは・・・

<雑  記> つぶやき
 GW:昨日から連休が始まりました、テレビ等の報道では交通機関の混
雑情報が報じられて居ます。前半の連休は天候に恵まれて居る様ですが
北海道では雪が降って荒れて居ます。兼業農家の方では、この連休中に
稲の田植えの準備とか、早い処では田植えをされて居る事でしょう。サラ
リーマンと農業、かたや海外旅行や遊園地等で遊んでいると言うのに・・・

ゴルフ
国内男子:ジャンボヤッタネ!66歳の尾崎将司選手が、今週の初日にエイ
      ジシュート(自分の年齢又はそれ以下のスコアー)を、公式競技(ト
      ーナメント)初を達成しました。スコアーは4っ少ない62でラウンド
      でした。3日目は大変お疲れの様子で、順位を落として居ますが
      持病持ちで、ラウンド映像が気の毒に見えますね。
      新人プロ松山英樹選手、昨日追い上げ2位タイに今日は?
国内女子:佐伯三貴選手が最終ラウンド単独トップでスタート・・・・
米国女子:宮里藍・美香両選手予選落ち、上田桃子選手が決勝ラウンドへ

即席めん消費ランク(年間)
1位:中国・香港・・440億食(3.6%) 2位:インドネシア・・141億食(2.9%)
3位:日本54億食(1.8%) 国民一人当たり 1位:韓国・・・72.4食 2位:インド
ネシア・・・57.6食 3位:ベトナム・・・56.4食 4位:日本・・・42.8食 1958年に
日清食品が即席ラーメンとして「チキンラーメン」を出したのが始まりで、各
国の風土に合わせた麺が作られ、全世界に広がった。

意外な犯人?:世界遺産・熊野古道の「牛馬童子像」(和歌山県田辺市)
の頭部(石像)が外れて居た。何者かにより故意に壊された歴史のある像で、
修復されて居たのが、今年の2月にまた壊れていたので調査した結果、「急
激な冷え込み等の自然現象」と言う意外な犯人だった事が判りました。像内
部に浸透した水分が、寒波で凍結・膨張した事での破壊した自然現象でし
た。接着剤で修復し元に戻したそうです。

称賛!:自衛隊に納入されたコメ、偽装米と見抜いた自衛隊・炊事担当の
隊員、食べた際、味の違和感が有ったと調査依頼した結果、混合精米だっ
た事が判明し、見抜いた隊員に対しネット界で称賛の声が・・・・

○アベノリスク:アベノミクスに対抗する言葉で、アベノミクスで物価だけが
  上がり給料が上がらない、と言うリスクが有るので・・・・・
○玉突き:首都高入り口で総理車列先頭車が、ETCカードを入れてなく急
  停車し5台が玉突き事故に
○アルコール提供:小4から中3の子供に、アルコール類を飲み放題で飲
  ませて居た(飲ませる事で有名店らしい)店が・・・・・
○還元セールOKに:安売りの名目に「消費税」と言う言葉なければOKに
○禁止に:歩きスマホがアメリカで禁止(罰金85ドル)に、日本は自転車で
 の携帯禁止(罰金5万円以下)ですが、歩きスマホも禁止にして欲しいね

<散  歩>
 今日は4日振りの散歩です、1時からの散歩に出発しましたが、東山地区
の川では、水遊びや日陰でくつろぐ家族連れが目に付き、散歩者は少なか
ったのですが、帰り道では段々と散歩者が増えて来ました。ただ公園の遊
具で遊ぶ子供たちの声が聞こえず、連休でお出掛けしてるのかな?
カメラマンの姿も全然無くて、小鳥の姿なくカメラが邪魔な鳥見散歩でした。

<日  記>
 ブログ更新を三連休しました、御免なさい!
25日(木)は、年金会日帰りバス旅行で千葉県房総半島を巡って居ました。

上の写真は、芝桜等花園鑑賞、九十九里海岸、鯛の浦(船酔い者が出た)

26日は(金)は、菩提寺の月例「聞法会」に参加して居ます。勤行の後では
「和讃」の解説、「重誓偈」の写経です。この写経を始めた事で、聞法会参加
者が増えてにぎやかに成って居ます。帰りにヨドバシカメラで、プリンターイン
クと写真用紙を買って来ました。インクはカートリッジの再生品を買ったので
すが、品質が心配ですが・・・・(安かった)

27日(土)は、年金会支部総会準備のため、資料の印刷製本のお手伝いを
して居ます。支部長の住まい近くなので、バスと電車を乗り継いでいくのです
が、戸塚駅から前回は市営地下鉄とバスを乗り継いだ(優待乗車券使用可)
のですが、昨日は連休初日で、人出と道路混雑で時間が掛ったので、JR(
お金要)で行きました(時間は早い=半分位かな)。帰りは時間が早かったの
で、市営地下鉄で横浜大桟橋へ行きました。トップ写真の様に大型客船(サン
プリンセス号)が丁度着桟して居ました。桟橋は連休で大勢の観光客が押し
寄せ賑わって居ました。
 この朝出かける前が大変でした、時間が無いのに、女房殿が裏から「水が
あふれて来たー」と叫んで居ました。台所排水が詰まった様で、集水枡(ピット)
の蓋から滲んで居ました、ふたを開けて1.5m位のホースで突いたのですが
流れず、玄関脇の散水ホースを最大限に伸ばして、下流側の枡から水流を掛
けて、5分以上前後に動かし流して居たら、やがて詰まりモノ(食べ物屑やて
んぷら油を含んだ屑)が、徐々に流れ始め貫通しました。片付けもそこそこに
”どぶ臭く”なったシャツを着替えて、急いで戸塚駅行きのバスに乗りました。
(土曜日恒例のbe新聞数独は意外と速く解け、テレビを見て居た時でした)

今日は、午後のゴルフ放送を見たいので、ブログの「雑記=つぶやき」を記
載して居ました。今ゴルフ放送を2画面で見て居ます